個人的に今いちばん大事にして欲しい台
SEED(ミドル)からもう1年4カ月!? 光の速さで歳をとるパチンコライターの過去記事は→コチラから
新台の「Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.」先日打てました。やはり通常時のバランスは素晴らしい。神といえる。
覇権間違いなしのガンダムシリーズ最新作として導入されたSEEDのミドルがなぜ期待されたほどの人気に繋がらなかったのか、大きく分けて理由が3つあるかと思ってる。
①時代が悪かった
昨年、一昨年はパチンコが本当に酷い状況だった。SEEDもどこもひどく回らなかった。エヴァレベルの扱いを受けていたらどうなっていたかと思うと本当に悲しい。
②ホールの扱いが悪く回らないのでダメ擬似2が頻発した
SEEDは保留2以下で回していると擬似2が発生しやすくなる。この擬似2がうざく感じた人は多いだろう。さらに擬似連時の種割れ音もアニメファンには評判悪かったし。ちなみにその種割れ音もライトはアニメの音になってた。次回作で直すんじゃなくスペック違いですぐファンの声に応えて修正してくるフットワークの軽さはとても良いと思った。
③右で1回当てたらフリーダムHYPERへ
この機種に限ったことではないが楽しいバトルがいきなり高速数字合わせになってしまうからな。ずっとストライクラッシュなら化け物台になってたはず。
こんなところだろうか。まあ一番大きいのは①だろうな。どの台でも一緒だけど、この出率を跳ねのけて人気を出すとなるとエヴァ未来のような10年語り継がれるクラスの台じゃないと難しくなってしまう。
エヴァ未来も最初から回ったわけじゃなく、回収しても回収しても客が離れなかった結果、店の信頼を得たみたいなところはあるからね。リゼロ鬼がかりもそうかな。ただ、あのクラスのデキは数年に一度だから普通の機種をそれ基準で選別したら何も残らないんじゃないか?
少し話がそれたのでSEEDに話を戻そう。最初にも言った通り、ミドルの通常時はどこからでも当たる素晴らしいバランスで今回のライト実戦でもSEEDらしい素晴らしい当り方を堪能できた。
ミドルは緑図柄(1・5)がテンパイしてしまうと大きく期待度が落ちてしまうという欠点があった。緑図柄は当たればラッシュだったが、ラッシュ大当りは1・5の他に偶数からの昇格や3直撃からもあったため緑揃いの占有率は低く、緑テンパイの信頼度も低めだった(いずれも体感)。
しかしライトは1%の7図柄を除けばすべてアスランバトルのため、緑図柄でもしっかり期待できるようになったイメージだ。これにより図柄でガッカリということもなくなりミドルよりさらに期待感が途切れにくくなっている。
ストライクSPリーチのバランスもだいぶ変わっており、激アツチャンスアップだった「ラクスの祈り」は出にくくなったようで、出なくても当りに期待できる。また、ミドルでは出ても出なくてもほとんど変わらなかった赤タイトル・赤テロップ・画ブレの出現率も落ちているように感じた。ライトのストライクSP中のチャンスアップの信頼度は現状不明だが、これらも出現したらしっかり期待できるようになっているのではないか?
また、ストライクSPで言えば通常ルート(格闘ルート)の赤カットインが大当りに結びつきやすくなったような気がする。ミドルでは換装ルートorファイナルアタックルートじゃないとだいぶ厳しかったが、ライトでは通常ルートでの大当りが目立った。そう、ストライクSPに発展しただけで期待できるバランスはそのままに、ストライクSPそのものも通常ルートで大当りが期待できるバランスに変更されたようだ。
じゃあヒットは約束されたか? うーん……かなり良い台だと思うが不安要素もある。
ライトではLT直撃の1%を除いた99%でアスランバトルモードには突入するが、下位RUSHのフリーダムHYPERへは結局約35%でしか突入しない。そうなると下位RUSHの当選確率は約1/375くらいということになる。
下位RUSHは1/58を70回転の継続率約70%、LTへは下位RUSH中当選時の10%でしか突入しない。LTを通常時からの当選率に直すと約1/1252。右打ちはALL1500ではなく2Rと10Rが半々だ。LTの継続率は91%で平均出玉は9413個。
これをLT搭載ライトミドルの正解とも言える結果を出しているまどか3と比較してみよう。
まどか3は初当りこそ1/199とSEEDよりだいぶ重いが、下位RUSHがおおよそ1/370くらいと大差ない。下位RUSHの継続率は約65%ではあるが下位RUSH中当選時の27%でLT突入。通常時からの当選率に直すと約1/1050とSEEDよりだいぶ軽い。LT継続率は約87%とSEEDより大きく劣るものの右の当たりはオール10Rで平均出玉は10230個とSEEDよりLT確率は軽いのに出玉は多い。数値以上に2R当りが無いことは打ち終えた後の満足感に影響するだろう。
それでも、普通に回る台があればSEEDを優先して打ちたいくらいに好き。ただ、正直、今のところホールの扱いも良くない。
これがSEED1作目でメイン機ならまた別だが、スペック違いなので良化へのハードルも高いから正直厳しいかな~。
好きなんだけどな。
ライトに合わせてミドルも再導入してSEEDシマを作ってもう一度輝かせてくれるホールねえかなあ。
毎日ジャイ論関連記事
(C)創通・サンライズ
-
スロスマスロ北斗の拳実戦で間違いなく使える! 「共通ベル」の出現率を設定別に掲載!!2024.12.07
-
スロスマスロ モンスターハンターライズエンタトロフィーの店長カスタム詳細が判明! ホールの傾向を掴めば設定判別スピード向上!!2024.12.07
-
スロスマスロ ゴッドイーター リザレクション未だ判別要素の多くが謎に包まれているが設定1・6の実戦値を比較してその謎を紐解く!!2024.12.07
-
スロL 真・一騎当千新たな設定示唆やアイキャッチの詳細、エピソード発生条件など、独自情報を多数更新!!2024.12.07
-
スロ沖ドキ!ゴージャス設定変更時は今作も狙い目! チャンスモード移行&天井短縮に期待!!2024.12.01