【いよいよ1位&2位発表!】2022年パチンコ機ランキング

【いよいよ1位&2位発表!】2022年パチンコ機ランキング

◎業界で一番"通"なYouTube[チャンスメイトチャンネル]のオススメ動画

新時代はこの未来だ! 開発目線で2022年の超絶凄いパチンコを斬る②

▼本記事は前回の続きです。前回の記事はコチラ。
【Re:ゼロ鬼がかりは何位?】2022年凄いパチンコ機ランキング

 


 

2022年に発売された機械を、パチンコ現役開発者である私が、開発的に凄いところをご説明しながら、開発者目線で選択した凄いパチンコ機ベスト5をご紹介しております。

前回の記事にて、

◎第5位 P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.(大都技研)
◎第4位 P yes! 高須クリニック~超整形BLACK~(豊丸)
◎第3位 Pシンデレラブレイド(JFJ)

と発表いたしました。

 

今回は、いよいよ第2位、そして第1位の発表です。

◎第2位 P真・牙狼2(SanseiR&D)

かなり出玉性能に特化した真・牙狼2を第2位に選びました。この機械の最大の特徴は2つのRUSHが1つの機械の中に入っていると言うことです。

1つ目のRUSHは確率1/46.8を時短70回+残保留4個の間に引き戻せるかどうかのST機タイプのRUSHなのですが、この機械は前半69回の時短と、後半時短1回+残保留4個の演出の2つに分けられます。後半時短1回+残保留4個はラスト5回転の「マカパト」というパトランプを光らせれるかどうかの演出になり、このマカパトで引き戻した場合のみ「魔戒CHANCE」に突入します。魔戒CHANCEは必ず1,500発の大当りが約束されていて、78.9%の確率で魔戒CHANCEが継続するという「ループタイプ」にスペックそのものも変化します。魔戒CHANCE抜け後は、再度マカパトが発生し(ここでのマカパトは最大4回転)引き戻すことができれば、魔戒CHANCEに再突入するというスペックです。

ST機タイプとループタイプが1機種に混在し、魔戒CHANCE突入時の平均出玉も10,000発を超えるという爆発力も兼ね備えたスペックになっています。

◎第1位 ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION(京楽)

昨年12月にリリースされ、ユーザー評価も高めなアズールレーンを1位に選びました。この機械の開発者が凄いと思う部分は、なんといってもスペックです。

この機械は、通常136回転ハマれば遊タイムに突入しますが、RUSH終了時は時短86回+残保留4個が消化された状態のため、RUSH抜け後は46回転ハマることができれば再度遊タイムからRUSHに再突入するというRUSH後の即ヤメができないスペックとなっています。

RUSH抜け後の遊タイム到達率は約36.4%となっており、なんと4割近い確率でRUSHに再突入可能性があり、遊タイム再突入を加味した初回RUSH突入からの期待出玉は平均で1万発以上の性能を保持しています。

これがなぜ凄いか?というと、RUSH抜け後に一度通常状態を挟むことで、内規(総量出玉規制)内に数値を抑えつつも、出玉性能をうまく高めることができたスペックなのです。このスペックも開発者であれば1度や2度は考えたであろうスペックなのですが、ここまでうまく実現し、更にそのスペックでユーザー支持を獲得した稀有な機械である所が2022年に発売された機械の中でパチンコ開発者として最も凄いと思った機械として挙げさせていただきました。

 


 

今回のランキングは以上です。

おそらく、ユーザーの皆さんとは違った評価方法だったと思いますし、開発者として「このスペックは凄い」という視点での評価でしたので、また違った形で色々なランキングや凄いと思った機械などもご紹介できればと思っております。

◎あなたの「質問」に現役開発者が答えます!

パチンコ・パチスロ開発の表も裏も知り尽くしたチャンスメイト荒井氏が、あなたの質問にぶっちゃけ回答しちゃいます!

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません。

今回はココまで!次回更新は2023年2月13日(月曜日)公開予定です!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー