設定1で機械割105%!? あの新台に狙い目ポイントあり!【ホールコンサル営業実録! 第134話】

設定1で機械割105%!? あの新台に狙い目ポイントあり!【ホールコンサル営業実録! 第134話】

まいど~! ニッシーです!

今年のMVP決定の北斗も落ち着いてきましたが、ホールの客層を見ると…おじさん、おじさん、若者挟んでまたおじさんと年齢層が高いっすね~! 遊技してる平均年齢を調べてみたら今は37歳みたいです。

ちなみAT機で一番平均年齢が高いのは沖ドキの39歳。ジャグが42歳なので、沖ドキも「おじさん専用機」となりつつあります。

じゃあ若者はどこに行ったの? って話ですが、この行き先が今は二極化してるんですよね。

今回はそのへんのお話と、新台転スラのコイツ激甘かも? って情報をお送りしたいと思います!

ヴァルヴレイヴの人気が復活!?

さて、若者の行き先が二極化しているって話。

「ヒリつく勝負派」はコイン単価4円以上で万枚が狙えるヴァルヴレイヴ、からくり、キン肉マン、銭形ばかりを遊技。

その中でも再浮上し、増台するホールが増えてるのがヴァルヴレイヴ! これから年末に向けて増台してるホール、実は超狙い目なんすよ~! ボクも中古が10万円切った時に仕入れて仕掛けてる最中! 要チェックっす!

で、4月~8月頃までは北斗を打っていた若者、いわゆる「遊びも勝ちも両立したい派」はどうなかっているかというと…。

最近のヒット機種、戦国乙女4(平均年齢32歳)にいついてますよね~! 今後増台もあるので、そこそこの覇権を取るかも?

2ヵ月前ならカバネリ1択だったんだけどねぇ~。最近はイベントの時以外はかなり厳しい状況ですわ…。

で、今週は戦国乙女に加えて、若者が飛びつくコンテンツ「転生したらスライムだった件」がリリース! 稼働から言うとこれが約2万4000枚とかなり良い! 戦国乙女に次ぐヒット機なりそうな予感です!

早速気になったので、ホールデータを見てみました!

転スラはバランスタイプ

詳細な数値は省きますが、出率はほぼ発表値に近い値となってます。勝率は設定①で約40%、⑥で約90%といったところ。

そして気になる差玉性能ですが、+5000枚突破率は設定①②が約5%④⑤⑥が10%程度に落ち着きそう。ちなみに万枚出ることはほとんどないっす。

とはいえ5000枚以上の突破率は優秀でカバネリ以上。近似値で言うと新鬼武者2やバイオヴェンデッタのような感じと思ってくれたらと思いますよ。

で、これらをまとめてひとことで言うと「非常にバランスの取れた機械」って感じです!

コンテンツは言わずもがなヤング層の人気コンテンツ。ゲーム性もモンキーとバジのお馴染み要素もあり、「転生チャンス」からの状態移行で展開が大きく変わるのも斬新!

いや~けなすところがない! って言いたい所なんですが…実は不安要素があるんですよ。

転スラって実はクソ甘になる?

その不安要素というのが『この台クソ甘くなるんじゃね?』疑惑。

ユーザーからすれば大歓迎なんだけど、ホールからすれば利益が取れて高稼働してなんぼなんで!

その理由が①②の出率が現状で発表値とほぼ同じこと。おそらく今後、攻め時・ヤメ時がより明確になることでさらに出率が上昇傾向になるのは間違いない。

それと一番危惧するのは「転生チャンス」からの状態移行。

この機械の一番上位状態とされる「ヴェルドラ状態」。これは全レア役の確率がアップするわけですが、例えばこの状態で閉店をむかえるとしますよね?

で、ホールが設定を打ち変えたとしましょう。でも、転スラは設定を変えても「状態」は引き継ぐんすよ…。

と言う事は? 前日閉店前に「ヴェルドラ状態」を確認できたお客が翌日朝イチから打てば…もちろん勝率は上がっちゃいます!

じゃあこの対策をホールが出来るかというと…これがほぼ不可能!

表面上の状態は正確にはわからんし、もしわかったとしても閉店後にリセットして800分の1の「転生チャンス」を引くまで帰れませ~ん(泣)。こんな手間のかかること誰がするかっ!

この状態だと設定①でも出率は105%まで跳ね上がるというウワサもあり、宵越し狙いのユーザーは当然増える。

と言う事で、ユーザーには立ち回り次第でけっこう勝ちやすい要素が多い機種と感じます。

ホールにしてみれば、クソ甘くて「転生チャンス残業」しなきゃ利益取れないとかになったら嫌だなぁ…って思ってます。

6.5号機の最新情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー