本機はボーナス高確率「炎炎激闘(エンエンチャンス)」とボーナスのループ(炎炎ループ)によって出玉を増やすのですが、通常時にまず目指すべきは初当りボーナス。
初当りボーナスの当選契機は主に3種類。
①十字目変換
②レア小役
③規定ゲーム数
①の十字目変換とはなんぞやというと、ベル小Vの1枚役停止時に十字目変換抽選が行われます。当選時はレバーオンでリールアクションが発生し、ベルが十字の形で停止。
レア小役としての十字リプレイも存在するので、イメージとしては1枚役が十字リプレイに昇格するような感じです。
初当りボーナスは「炎炎ボーナス」と「REG」の2種類。今回の実戦ではほぼREGだったので、初当りボーナスはあくまでもその後のエピソードボーナスや炎炎激闘への入口という立ち位置になりそうです。
【初当りボーナスの獲得枚数】
■炎炎ボーナス…約200枚
■REG…約75枚
初当りボーナス消化中はエピソードボーナスの抽選を行っていますが、試打した際の感想としてはボーナス中の抽選はオマケ。ボーナス後に移行する「伝導者の影ステージ」が本番という雰囲気を感じました。
このステージ中はエピソードボーナス抽選が行われているのか、あるいは潜伏しているエピソードボーナスの前兆ステージになるのかと予想されます。
そのため、初当りボーナス後は絶対に伝道者の影ステージを回してからヤメの判断しましょう。
白7揃いのエピソードボーナスはベルナビ10回、平均75枚獲得。消化中のエピソードによって炎炎激闘のストック数を示唆しています。
エピソードボーナス消化後は炎炎激闘突入確定なので、ここからいよいよ出玉を伸ばすチャンスとなります。
炎炎激闘中のゲーム性は設定6の実戦に沿って紹介していきますね!
炎炎激闘は15G+α継続するボーナス高確率ゾーン。15G+αのST中にボーナス当選すれば(通常時を経由して)STリセットというイメージです。
消化中は「主に十字目変換によって伝導者バトルを抽選⇒バトル勝利でボーナス」という流れが王道ルート。通常時と同じく、ベル小Vの1枚役出現時は十字目変換のチャンスです。
たまにレア小役でバトルに突入したり、バトル非経由でボーナスの告知が発生したりするパターンも存在します。
炎炎激闘中に当選したボーナス消化後や、炎炎激闘終了後は通常時に戻りますが即ヤメは厳禁。前兆を経由して炎炎激闘へ再突入する場合があります。特にボーナス後は炎炎激闘再突入が確定なので、安心して通常時を回せますね。
そして炎炎激闘中のボーナスは3種類。
【炎炎激闘中ボーナスの獲得枚数】
■炎炎ボーナス…約200枚
■ラッキースケベられボーナス…約200枚
■アクセルボーナス…約75枚
ボーナス中は「ボーナス1G連」「炎炎激闘のストック」「森羅万象」を抽選しています(森羅万象については後程)。
エピソードボーナス当選時点で、炎炎激闘のストックを複数所持している場合もそこそこあるようなので、初回から駆け抜けたとしても再突入に期待できる仕様です。
初当りのボーナス当選契機のひとつに規定ゲーム数が存在しますが、実戦上での前兆発生タイミングは…「100G付近・260G付近・460G付近」でした。
前兆発生の予兆としてゲーム数のカウンターに炎のエフェクトが発生するので、こうなったら様子を見た方が良いかと!
【集計データ】
■通常時ゲーム数…1439G
■初当りボーナス出現率…1/205.57(7回)
■炎炎激闘初当り出現率…1/287.80(5回)
■獲得枚数…1136枚
■差枚数…+536枚
最後は炎炎激闘後1Gヤメということで、もしかしたらまだストックがあるかも…というところで時間切れ。
大連チャンはありませんでしたが、初当りボーナスから炎炎激闘につながる事が多かったおかげでプラス差枚となりました。
ちなみに、グラフは簡易的なものを作成しています。本来であれば炎炎激闘中はもっと細かいギザギザになるはず。
また、増加中の傾斜角度がまちまちなのは、炎炎激闘中のボーナス頻度の差によるものです。
ボーナスを引きまくれば速くコインが増えますが、引けなかったら増えないのでね。
アドラバースト
今回の実戦では出現しなかった「森羅万象(廻)」と「アドラバースト」ついて紹介します。
アドラバーストは上位ボーナスで、森羅万象はアドラバースへのCZとなります。さらにアドラバーストと森羅万象廻はループするため対R表出玉獲得の大チャンス!
ゲームフローしてはまず、炎炎激闘中のボーナス中に森羅万象の抽選行います。
森羅万象は7G継続するバトル形式のCZ。バトル勝利でアドラバーストへ突入です。
アドラバーストは20G+α継続するJAC高確率ゾーンで、消化中はベルナビが発生します。
約1/3でJACに突入し、JAC消化後はアドラバーストの残りゲーム数から再スタート。
そしてアドラバーストのゲーム数がゼロになると森羅万象廻へ突入。
森羅万象廻は4GのCZ。このアドラバーストと森羅万象のループ率が約92%ということで高ループかつ、アドラバーストとJAC中はずっと純増5.0枚/Gなのでハイスピードでコインが増加!
通常時を経由しがちな炎炎激闘とは段違いの出玉性能となっているので、そういう意味では炎炎激闘中のボーナスは森羅万象へ突入するための関門とも言えますね。
REG中のキャラクター紹介
実戦中に出現した設定示唆らしき演出としては、「REG中のキャラクター紹介」と「ボーナス終了画面」の2種類。
まずREG中ですが、1回のREGで5人分のキャラ紹介が発生。全く同じ組み合わせが複数回出現したので、キャラ紹介のシナリオが何種類か存在する模様です。
※キャラ紹介の背景色をマス目の色にしています
【REG中の伽R紹介シナリオ出現回数】
■シナリオA…3回
■シナリオB…1回
■シナリオC…2回
■シナリオD…1回
主人公の森羅がいるし、オール青背景のパターンAがデフォルトっぽいですね。他のシナリオに関してはなんとも言えませんが、赤背景のキャラが多いシナリオCは高設定示唆かもしれません。
完全に予想ですが、よくあるパターンだと上記以外の派手な背景出現時(金背景や虹背景)や、シナリオ矛盾的なことが起こったら耕世帝期待度アップかと思います。
ボーナス終了画面
ボーナスの終了画面は複数種類があるので、設定などを示唆していそう。
なのですが、ぱっと見でどの画面が高設定示唆っぽいという予想がつきません。
高設定確定パターンとしてあるあるな「全員集合」と名前がつきそうな画面が何種類かあるので、導入時期に早とちりしないように注意していただきたいですね!
原作のファンで、ST的なゲーム性が好きで、連チャン中に通常時を経由するのが気にならない…という方にはオススメの機種です!
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(C)大久保篤/講談社
(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
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