
【第137回】大逆転確率その2

前回は等価ボーダー+2回転の台で逆転確率をシミュレートしてみたが、今回は等価ボーダーマイナス1回転の台で試してみよう。他の条件は前回と同じだ。
等価交換のエヴァTypeレイで、午後6時時点で5万円負けている。午後10時のヤメ時間までに逆転勝ちできる確率をシミュレートしたもの。
で、さっそく結論だが、逆転確率は12%(約8回に1度)となった。これをどう評価するか。
前回のボーダー+2回転では逆転確率が15%だったので、2割ほど低くなっている。
しかしながら、千円あたり3回転差でこの差ならばむしろ健闘していると見ることもできる。ボーダー以下の台でも逆転確率が激減するわけではなく2割ほどの減衰で済んでいるのだ。
したがって、あくまでも博打的なノリでいうならば、一か八か勝負に出るという手もある。

…と言っておきながらちゃぶ台を返すようだが、上記はあくまでも逆転の希望のみに着目したものであり、リスクは全く考慮していなかった。
ボーダー以下の台だと判っていながら打つなんて理論上完全NGだし、そもそも、そんな台で5万円も負けるまで打ち続けること自体が勝ち組の発想ではない。
第133回でも言及したが、ヤメ時とは究極的に2つしかない。すなわち①永遠に打ち続ける②最初から手を出さない、の2通りである。今回の例は明らかに②。すなわち、最初から手を出すべきではなかったパターンだ。
ちなみに午後6時から22時まで実戦した場合、勝率は41%、平均投資額は30600円もかかる。平均収支はマイナス3500円となる。
5万円負けている所に投資額がさらに3万円以上かかり、逆転確率はたった12%。さらに5万円(計10万円以上)負けてしまう確率も16%ある。
やはり数字的にオススメできる要素は一切ない。「一か八か」以外にあり得ない選択だ。

-
スロ吉宗設定126大量実戦データから判別要素が丸裸に! 終了画面の出現率に超特大の差を確認!!2025.04.19
-
スロスマスロ マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝深夜のホールで追撃大量実戦! 設定1&6の設定差を徹底検証!!!2025.05.20
-
スロスマスロ 緑ドン VIVA!情熱南米編 REVIVAL弱チェリー・弱波には設定差あり! しっかりカウントして高設定を見抜け!!2025.05.17
-
スロLパチスロ 機動戦士ガンダムSEEDボーナス直撃当選率や終了画面選択率など、気になる数値を調査!!2025.05.10
-
スロいざ!番長解析情報を一挙大量更新! 今作は当たれば直ATのわかりやすいゲーム性!!2025.05.19