いよいよ3月、パチンコが変わる!

いよいよ3月、パチンコが変わる!

◎業界で一番"通"なYouTube[チャンスメイトチャンネル] 【悲報】あの面白マシンを開発した会社が倒産

ラッキートリガーの真実<前編>

いよいよ2024年3月にパチンコの新たなスペック「ラッキートリガー搭載機」が導入されます。そこで今回は、既に発表された具体的なラッキートリガースペックについて簡単な解説を行っていきたいと思います。

大きく分類して2パターンのスペックがあります

ツボに入った状態に突入すると、今までよりもさらに多くの出玉獲得に期待できるラッキートリガースペック。数値的な部分等々については以前説明させていただいた(※前編※後編)ので、そちらをご覧頂ければと思います。今回は、ラッキートリガースペックの主に2パターンのスペックの作り方について言及したいと思います。

 

まず1つ目ですが、通常確率通りに大当り(図柄大当り)をし、運よくRUSHに突入させた後に、そのRUSHの一部からさらに上の最上位RUSHとしてラッキートリガー状態が存在しているパターンのスペックとなります。

3月に導入される機械でいうと、P北斗の拳 強敵 LT、Pこの素晴らしい世界に祝福を! 199LT「このラッキートリガーに祝福を!」、P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~、PぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver.になります。

この中では、PぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver.のみ初当り後に5.5%だけラッキートリガー状態に突入する大当りはありますが、それ以外の機械は全て一度RUSHを経由してから、その極一部の大当りにて最上位のラッキートリガー状態に突入するスペックとなっています。今までも上位RUSHみたいなスペックは存在しておりますので、それがラッキートリガーに置き換わったという馴染みがあるスペックになります。

Pこの素晴らしい世界に祝福を! 199LT「このラッキートリガーに祝福を!」(豊丸/2024年)
Pこの素晴らしい世界に祝福を! 199LT「このラッキートリガーに祝福を!」(豊丸/2024年)

もう一方のスペックは、P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVER.、P LT OVERLORD 魔導王光臨、P真・座頭市物語といった、通常大当り確率で全て図柄揃いをするわけではなく、一部は図柄揃い大当りさせて大当りっぽく見せる一方、一部は図柄揃い大当りをさせずに少出玉が出るだけで大当りっぽく見せずに終了させるパターンを搭載させています。

P LT OVERLORD 魔導王光臨でいうと、3つの図柄揃いする確率は約1/332.8、P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVER.は約1/399、P真・座頭市物語は約1/319で3つ図柄が揃って大当りするというような演出になっています。

当然のことながら3つのスペックは全てライトミドル帯の確率で大当りするのですが、液晶演出では出来るだけそう見えないように表現している、という演出構成になっています。思い返してみれば、直近だとぱちんこアズールレーンTHE ANIMATIONや、Pバキなども似たような演出構成になっていますので、それらをイメージしてみると良いかと思います。

P真・座頭市物語(ニューギン/2024年)
P真・座頭市物語(ニューギン/2024年)

2024年3月に導入される機械の簡単なスペックは下記の通りです。

座頭市 1/207.4(図柄揃い1/319.1)

このすば 1/199.8

オバロ 1/197.9(図柄揃い1/332.8)

アリア 1/192.2(図柄揃い1/398.7)

バカボン 1/129.9

北斗強敵 1/99.9

GⅠ 1/99.9

このように、スペックを順番に並べると一見どれも打ちやすい確率に見えるのですが、前回説明した通り、座頭市、オーバーロード、アリアなどは少出玉出て終了の当りを除くと確率はカッコ内の値になりますので、打感的には今のハイミドルスペックに近しくなるのは間違いなさそうです。

では、他の機械はマイルドスペックなのか?と言われれば、GⅠ優駿倶楽部2などは、初当りこそは1/99.9ですが、初当り後に時短がつく状態(RUSH)に突入する割合は11%のため、実質的な確率は約1/908であるともいえるわけです。

また、Pこの素晴らしい世界に祝福を!は、初当り確率は1/199ですが、初当り後は必ずRUSHに突入する全突タイプと言われるスペックでラッキートリガーが搭載されているため、表面的なスペックだけで理解するのはもう不可能になりつつあります。

1つ1つのスペックの作り方をしっかりと確認しなければ、どれがどれだかわからないですよね。甘デジだ!と思って座ったスペックが異常なほどの爆裂台だった、なんてことも今年の3月以降、徐々に増えてくるかもしれません。

、、、(次回へ続く)

◎あなたの「質問」に現役開発者が答えます!

パチンコ・パチスロ開発の表も裏も知り尽くしたチャンスメイト荒井氏が、あなたの質問にぶっちゃけ回答しちゃいます!

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません。

今回はココまで!次回”後編”をお楽しみに!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー