【スマスロ北斗】導入初日の設定配分を店長に聞いてみた【ホールコンサル営業実録! 第109話】

【スマスロ北斗】導入初日の設定配分を店長に聞いてみた【ホールコンサル営業実録! 第109話】

まいど~! ニッシーです!

来週からいよいよ登場! 今年のスロット…いや業界の未来を賭けた1台「スマスロ北斗の拳」がデビューです!!

ボクはと言えば、各店長と初日の設定をどうするかを談義してきましたので、今回はその詳細を公開しちゃいます!

この原稿を読んでもらえれば傾向は見えてくるかな? さらに店長との会話から、北斗より「こっちの方が設定ベース高くね!?」っていうあの機械も!?

それでは早速ご覧くださいっ!

大量導入店はやっぱり強い!?

初週の導入台数は5~10台くらいになるところが多いと思いますが、台数別の設定配分は以下のとおりとなっています。

まずは10台クラス! この台数は地域の1番店~3番店ほどの繁盛店が多い!? と言う事は普段から無茶な営業をしてないハズです。そのクラスの設定はというと…。

10台導入 A店の設定配分
設定 投入台数
1 0台
2 8台
4 1台
5 1台
6 0台

10台導入 B店の設定配分
設定 投入台数
1 2台
2 4台
4 3台
5 0台
6 1台

まあ一言で言うと無難な設定ですね!

通常営業で使われるであろう設定②の動きを試しつつ、④⑤⑥の出玉性能を観察と言った感じです。

やっぱ④以上の出率が高いので、10台クラスでも高設定比率は若干低めですな。初日とはいえ10台クラスはこの様な設定がデフォルトになっていくんだと思います。

ただ、10台ならどんな店でも上が必ず入るといったら大間違い!

例えば~こんな店もあります!

10台導入 C店の設定配分
設定 投入台数
1 10台
2 0台
4 0台
5 0台
6 0台

オール①!

この店、店長に話を聞く前からわかってましたが(笑)。

店長「北斗で初日なんて全台⑥だろうが、オール①だろうが動くに決まってるやん! 出す必要ないやろ~? この10台導入するためにお付き合いやら設備投資で新台3台分くらいの経費かかっとるんやから!」

ボク、この気持ちわからんでもないです…。業界の未来よりホールの明日ですもん(涙)

かたや10台でもスロットのリニューアルと周年イベントを同時予定のホールは激出し!

10台導入 D店の設定配分
設定 投入台数
1 0台
2 0台
4 4台
5 4台
6 2台

2万3500枚はIN入るとしたら、これなら11割分岐でも赤差玉約21000枚。40万円の赤字なりますね~! しかも店長カスタムで営業中に全台トロフィー出すってさ!

その代わり、抽選漏れのお客がパチンコエヴァに流れるのを見込んで、そっちで回収するそうです。

と、10台クラスのお店はこんな感じ。お次は20台の大型店。

20台導入 E店の設定配分
設定 投入台数
1 5台
2 7台
4 4台
5 2台
6 2台

やっぱ台数が多いと上も入るし全設定試すホールが多いのはどの機械でもセオリーです!

まあ20台あれば上3つの出率が高くても①②でカバー出来ますもんね。

よって、よっぽど新台が強いホールがあるなら別だけど、やっぱ初日を狙うなら多台数設置店がベターですよ!

ただ、ボクの印象ですが、大型店で大量導入する店って、本当に優良店or生粋のボッタクリ店の二極化しがちですよね?

初日から仮病を使ってでも北斗を打ちたい気持ちはわかるけど、大型店大量導入のボッタクリ店だけにはグッと我慢して行かないで!

そんな店が増えればさらにボッタクリ店がのさぼり、結果業界が腐るだけなんで! ボクからのお願いです!

北斗以外が狙い目の店も!?

ちなみに最後は真逆の小型店。台数も少なく北斗の設定は渋いけど、替わりの機械を出す店も…。

5台導入 F店の設定配分
設定 投入台数
1 2台
2 2台
4 1台
5 0台
6 0台

店長「5台で高設定はなかなか入れられないって! ④で約106%あるんだもん…。初日で高設定無しはさすがにマズイから一応入れるけど。多分抽選1番から5番で埋まるし、その代わりに取れなかったお客はカバネリに流れるんで7台のカバネリを半456にしますよ!」

との事。

店長「北斗が当たろうがコケようが、カバネリ人気はまだ続くだろうし出し損はないでしょ?」

このホールのみならず、こういった意見が意外と多いんですよ。

確かにこの店長は冷静。どちらかと言うと「北斗はコケるハズがない~! これで客が増える~♪ 導入出来ただけでゴ~ル!」という頭お花畑の店長の方が多いです(笑)。

実はボクも…ホールには「北斗はコケると思って営業して!」って、最悪の事態に備えて動きましょうってコンサルしてます。

だからボクのクライアントは通常のホールより設定低めかな? その代わりにこの先も主力となるジャグラーや沖ドキ!GOLD、カバネリ、中にはヴァルブレイヴで還元して残そうとしているホールもありますよ!

言っておきますが、ボクも北斗は絶対にコケて欲しくないっすよ! だけどまさかの出来事もやっぱり想定しておかないとね。

そして来週にはそのレースの結果が出ます!

全国のホールがどの位の熱量=高設定を新装で使用したのか?

ボクの予想では、全国数値は稼働2万2000枚の台粗利2000円で出率100%前後かなって思ってます。

そこは来週に答え合わせをしてみましょう!

スマスロ北斗の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー