はじめに
虚心坦懐の「浅学寡聞は損の元」、第10回。
皆さんの地域でも、開催されているであろう「ファン感謝デー」。現在、堂々と開催できる数少ないイベントのひとつにあたります。さて、このイベントの日は、ユーザー側にとって狙い目の日となるのか!? 今回は、その部分に焦点を絞ってお話していきます。
『全国パチンコ・パチスロ ファン感謝デー』とは…
全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)に属する組合員のパチンコ・パチスロホールで開催される大規模なキャンペーン。定期的に開催され、遊技しているお客にクジが配られ、景品が当たるかもしれない、という内容となっております。
建前的には、「日ごろのお客様のご愛顧に感謝を込めて、豪華景品をご用意いたしました! 是非クジ引きで当てて持って帰ってくださいね」というもの。この内容なら一見、期待できそうに感じますが、実際は…。
ホール側は、一度の開催で数十万~数百万の負担!!
実際、ホールは団体の付き合いで、やりたくもないイベントに強制参加させられた上、通常の卸値よりも高い値段で景品を買わされます。その費用たるや、ホール毎に異なりますが、数十万~数百万円となっているのです。
《こんなにかかるホール費用!!》
①景品購入
・当選用景品+ハズレ用景品
②人件費(クジ配布係)
・従業員(安価)
・コンパニオン(高価→布面積により価格変動!?)
③販促用広告費
・チラシ、ポスター、DM告知費用
・動画告知費用
etc...
…と、何かと費用が必要になります。
還元率に影響は!?
前述したように、やりたくないイベントで多額の費用を負担させられたホールが、感謝デー当日にさらに負担を大きくしてわざわざ還元すると思いますか? 答えは、ほとんどのホール関係者の話で「NO!」です。
つまり、付き合いでやらされているイベントで、建前の「日ごろのお客様のご愛顧への感謝」など、1mmもないのが本音です。むしろ、回収営業なのが現状なのです!
こちらは知人の元ホール店長から聞いた話ですが、景品自体もお客のことなど考えられていないそうで、「実際、テレビ等の家電が当たっても、売る人がほとんどで使われることは希でしょ?家にテレビが無くて、テレビが欲しくてファン感謝デーに来るお客が何人いるんだって」と言っておりました(笑)。
まとめ
開催するだけで、多額の費用のかかる「ファン感謝デー」。今のご時世、相当資金に余裕のあるところ以外は、還元しないのが現状となるため、あまり期待をしないのが良!
しかし、このファン感謝デーでも、立ち回り次第で当選率や勝率を上げることも可能です。そのお話は、またの機会にでも…。
そういえば、確かに知人の元店長の言う通り、虚心的には当たっても困るモノの方が多く、過去の当選品は、粗大ゴミ、可燃ゴミ、不燃ゴミ…しかなかったような(笑)。
キャバ嬢が水着イベントで着ていた水着とかあったら、果敢に朝から晩までファン感謝デーに参加するのに…(笑)。
-
スロLバンドリ!設定別実戦で早くも立ち回りポイントが判明! 引き戻し当選率は要チェック!!2024.11.02
-
スロパチスロ からくりサーカス【独占スクープ第4弾】深夜の大量実戦検証! AT終了画面に衝撃の新事実が発覚!!2024.09.25
-
スロスマスロ頭文字D 2nd期待値がプラスになる状況や裏ボタンなど最新情報を公開!!2024.11.06
-
スロL 新・必殺仕置人 回胴 CRASH SPECクラッシュバトル中やBIG中など、急所の抽選値が明らかに! 多彩な演出法則についても詳解!!2024.11.05
-
スロスロット Re:ゼロから始める異世界生活 season2小役確率には設定差ナシ! 絶対に捨てたくないエキドナモードの示唆演出も多数追加!!2024.10.29