はじめに
虚心坦懐のGoing Underground、第83回。
今回は、つい先日発生した、「P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.」で21万発オーバーの出玉を吐き出してしまった事象に関するお話。
9/7に福岡県某ホールの「リゼロ鬼がかりver.」で、1G連が152連チャン! 鬼がかった出玉となる21万500発のデータランプの写真がSNS上で拡散され、話題となりました。
不正基板説や狂ヒキ説、データランプの異常説など、色々憶測されていましたが、虚心の見立てでは、それらはいずれも間違っていると思っています。
では、真相は?
虚心なりに解説してまいりましょう。
※本稿は、ライター虚心坦懐が独自に調査した情報に基づいたものであり、編集部の見解とは一切関係ございません。
「Re:ゼロから始める異世界生活-鬼がかりver.」の右打ち時の仕組み
RUSH突入後、右打ち中は約1/99に当選することでアタッカー開放のための電チューが開き、そこに入賞することで大当りが開始する仕組み。
虚心の考察
今回のケースを分析するにあたり、重要なポイントが2点あります。
それは、
①大当りの履歴が全て1G連チャンしている
②本機は●●●●●●で電チュー入賞させてもエラーが発生しない(と知人のホール関係者から以前、教えていただいた)
の2つ。
これらの根拠から、不正基板や狂ヒキなどではなく、何らかの不具合で電チューが閉らなくなってしまい、結果、右打ちされた玉が毎回、電チューに拾われV入賞。1Gでの大当りを引き起こすことになったと考えられます。
実際、前述のホール関係者も、ここのセキュリティーの甘さには以前から目をつけ…いや、心配しておりました(笑)。
実は、数年前にも他メーカーの某機種で、Vのフタにあたる電チューが開きっぱなしなってしまうロットが数台全国にあり、虚心はキャバ嬢の尻並みに追いかけ回していたことがありました(笑)。
まあ、その話はいつもの連載でそのうちするとして、今回の「鬼がかりver.」も、こういった不具合が原因かと思われます。そう言えば、つい最近も、朝イチ、●●●●●●で電チュー開放しちゃっていた某機種もありましたね…。
-
スロLルパン三世 大航海者の秘宝400Gまでのゲーム数消化によるAT当選にも注目! 設定1・6実戦で設定判別ポイントが見えた!!2024.11.29
-
スロスマスロ頭文字D 2nd強満月ステージや限界領域の弱点役抽選など、新情報を追加!!2024.12.02
-
L犬夜叉2333G以内の当選頻発は設定6の可能性がアップ! 新装で使えるその他推測要素も全公開!!2024.12.01
-
スロウルトラミラクルジャグラー全国導入開始! 気になるゲーム性をバッチリ解説&設定推測ポイントを考察!!2024.12.01
-
スロ沖ドキ!ゴージャス設定変更時は今作も狙い目! チャンスモード移行&天井短縮に期待!!2024.12.01