【パチンコ】「PF機動戦士ガンダムSEED」でRUSH中、ヘソに2個入賞することでRUSHから転落する?

【パチンコ】「PF機動戦士ガンダムSEED」でRUSH中、ヘソに2個入賞することでRUSHから転落する?

はじめに

虚心坦懐の「浅学寡聞は損の元」、第25回。

 


 

今回は、導入直後に一部ネット上で賑わった、「PF機動戦士ガンダムSEED」でRUSH中、ヘソに2個入賞することでRUSHから転落するという噂について解説していきたいと思います。

意外と知られていませんが、ヘソ入賞で「RUSH消滅」という機能は、実際存在します。

こちらの機能が実装された経緯について、虚心調べでは不明。知人ホール関係者の話では「オーバー入賞等の変則打ち対策で付けられた機能なのじゃない!?」とのことでしたが、真偽のほどは確かではありません。

「PF機動戦士ガンダムSEED」の噂の真偽は?

結論から言うとデマです。「PF機動戦士ガンダムSEED」の「RUSH/時短消滅」の条件は、右打ち状態(右打ちランプ点灯状態)中にヘソ入賞7個で消滅となります。

また、これに対し、ヘソ保留消化によるRUSH即落ち対策ということを言われている方もいましたが、こちらもデマです。本機は「エヴァ15」同様、ヘソ大当りでの転落時には450回転時短が付くため、こちらが真のヘソ転落対策となっております。

人気機種の「RUSH」消滅機能は!?

RUSHに突入し、右打ち状態になってから、いくつヘソに入賞するとRUSHが消滅し通常状態になってしまうのか?を現役人気機種でご紹介。

《「RUSH」or「時短」開始から「大当り」or「終了」間の右打ち消滅条件》
①「PF機動戦士ガンダムSEED(SANKYO)」→ヘソ入賞7個
②「P真・一騎当千~桃園の誓い~(D-light)」等→ヘソ入賞6個
③「P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.(大都技研)」→ヘソ入賞後1変動(ロング)終了時

…というような感じで、通常状態に戻されてしまう機能が搭載されています。虚心の調べた感じだと、現行機種では②のヘソ入賞6個で消滅する機種が多い印象です。因みにRUSH中、大当りを挟むと、入賞個数のカウントはリセットされます。

この機能を利用した攻略法!!

実は、上記の①と②の場合、右打ち終了直前に①なら6回転、②なら5回転ヘソ入賞させて回すことにより、実際にRUSH継続率をUPさせることが可能になります。理屈は、右打ちランプ点灯時の当りは全てRUSH継続扱いとなるためです。もちろん、期待値的には左打ち時の回転率の影響がありますが…。

詳しくは、パチマガスロマガモバイル(→リンク)「PF機動戦士ガンダムSEED」にて期待値等まで徹底的に分析&解説しておりますので、気になった方は是非!

まとめ

以上のように、機種ごとの知識があれば、期待値を多少上げることも可能となります。そして、時にはそういった知識から大きな攻略法に繋がったりもします。どの分野でも探究心というものは、非常に大切ですね。

ただし、虚心が一番、探究心を抱いて接しているキャバ嬢だけは、なかなか効果が現れなくて困っていますが…(笑)。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー