【パチスロ】ハイエナが完全終了【編集部K】

【パチスロ】ハイエナが完全終了【編集部K】

ホールが本気を出してきた!

こんにちは!

つい先日ですが、リセット狙いのカニ歩きやハマリ台のみ打つ行為(以下ハイエナ)に対するホール側の対策が話題になっていましたね。

ハイエナと見なされると出禁になっちゃう店がある…ってのは以前からちょいちょいありましたが、今回のは最悪、会員権剥奪→貯玉没収に至る可能性もあるそうな。

出禁はまだしも貯玉没収は穏やかじゃありませんねぇ。

そもそも没収なんて出来るのか…ってとこですが、会員規約によって可能っちゃ可能らしいです。

実際に没収に至ったケースがあるのかどうかはわりませんが、客層を良くしたいという、ホール側の明確な意思が汲み取れますね。

ただ、ハイエナ問題には以前からも賛否両論あって、

・ハマってる台があれば誰だって打つにきまってる
・ハイエナを駆除したいならそういう機種(ハイエナできる機種)を設置しなければ良い
・快適に打ちたいので、目障りなハイエナはどんどん排除すべき
・最近の台は天井優遇傾向だし、エナしろと言っているようなもん
・エナそのものじゃなくて過度の徘徊や張り付き行為が問題
・ハイエナを出禁にしても店の売り上げが下がらなければ成功
・メーカーは稼働実績を上げたいので天井機能を付けざるを得ない

などなど。

それぞれの立場から見れば、全部正解でしょう。

天井なんてなくせばよい

一番の解決策は、天井が無くても(もしくは恩恵が弱くても)楽しめる台、稼働する台を作ることかと。

ジャグラーみたいな、どこから打っても損得ないやつ。

そうすれば皆が安心して打てるし、店は儲かるし、台も売れるし、ハイエナも生まれません。

AT機も不可能ではないはずです。

ほら、初代北斗だって天井はありましたが「実質、あってないようなもの」だったので、天井狙いなんて誰もやってませんでしたよね。

でも人気は出たじゃないですか。

まぁあの時とは時代も違いますし、メーカーの方が聞いたら「そんなこと、できるならとっくにやっとるわ!」と怒鳴られそうですけど。

ともかく今後、ルールに厳しいホールが増えてくる可能性が少なからずあるので、身に覚えがある方は気を付けた方が良いかもしれません。

ではまた!

面白コラムから機種攻略まで…パチマガスロマガモバイルでは楽しさと最新情報を随時発信中!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー