◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【愚痴】こんな続編、望んでなかったんだが……

【愚痴】こんな続編、望んでなかったんだが……

言いたいことは言えちゃうハレンチンだよ♪

ほとんどの人は上司や仲間に遠慮したりして、なかなか言いたいことを言えないことが多いと思う。……POISON!

でも俺の場合「そりゃおかしいだろ!」と思ったことは、その場で言うようにしている。じゃないと、モヤモヤして過ごすことになるからね!

パチンコも同じで、取材した先で「これはない」って思ったりすると、すーぐ文句を言ってしまう。これは絶対に流行らないよって。

さて、今回はめちゃくちゃ好きな台の続編が出たからホールで実際に打ってきたお話。言いたいこと、言わせていただきますわ!

もっと作り込んでこい!

打ってきた台はこの台!

エロくない

クイーンブレイド4

ぶっちゃけこの前の新台入れ替えの中でも1番期待していた。ホールによっては、ToLOVEるよりも導入台数が多い。

初代から打ち続けている本機。2なんてほんと神台だと思ってるし、甘デジでも何度も打ってきた。3が登場した頃は、パチンコ状況が悪く、とてもじゃないけど打てる機会がほぼなかった。
それでも演出としてはそんなに嫌いでもなく(2には劣る)、再導入したりしたホールに足を運んだりした。

そしてやってきた続編! こんなん楽しみ過ぎて前日なんて夜しか寝れなかったよ! こんな楽しみだったのは久しぶり! とはいえ、一抹の不安はあった。それがスペック。RUSH突入率60%、通常40%で時短なし。継続率85%。右の振り分けが80%で1200個(実質獲得出玉)、20%で360個。

はい、不安多め。まずRUSH突入が60%で時短なし。これ、ダメよ。一応、通常だろうと初回大当りは1200個だけど、中途半端な感じがすごくする。これなら小出玉で時短100回転の方が価値ある。1200個で100回転以上回ることなんて、このご時世ほとんどないし。

そして右打ちがオール1500個ではないところ。まあ、継続率が高めだからしょうがないとはいえ、10連しても1万発超えない可能性すらある。それを味わうと、消化不良な感じがすると思う。

……あれ? 不安以外何も出てこないw

俺の知ってるクイブレじゃない

次は打ってみた感想。まず通常時、なぜこんなわかりにくくした? まず保留がわかりにくい。上には槍(?)みたいな保留があって、下には普通に丸い保留がある。

保留

まあ、上の保留を見てれば良いんだけどね。この保留が変化して下に向けて落ちてくるんだけど、その後がさらにわかりにくい。「変化」って出てきたりするんだけど、何が変化してるのかよくわからん。打ち手の頭の中では保留変化って思っているためだと思う。実際にはサブ液晶の色が「変化」に対応しているんだって。初見でよくわからん演出とかムカつくだけよ。なんで瓶の保留のままにしなかった? あれで良かったのに。

あと好きだった入賞時の燦(さん)ランプ点灯予告。さすがに劣化させ過ぎ。「火」だけ点灯するパターンがあるんだけど、信頼度約6%ってw なーんも期待できなくなってる点で扱いが雑過ぎる。たぶんシリーズ打ってきた人、結構好きな演出だったと思うぞ。

あとリーチが単調な感じがする。何が起こっているのかわからない。演出自体が多いわけでもないのに、この辺りに作り込んで無さを感じる。

そして超絶致命的なのがRUSH中のつまらなさ。いやー、ビックリした。普通さ、好きなシリーズの台ってどんなに悪くても「1回打っただけで評価しちゃうのは良くないよな」とか思ったり、というか思い込んで何度か打とうと思ったりするもんだけど、俺の結論はもう打つことないなって思うほどのデキだった。

まずユニコーンとかリゼロに憧れたのか、3連すると高速消化のRUSHに突入する。保留しか見るとこがなくなるやつ。だーれもクイブレにそんなこと求めてないんだって! 演出が多少長くなろうと構わないから普通の演出にしてくれよ!

あと右打ち中の擬似連、初代からあったような気がするけど、扱いが悪くなったな。今時の台なら右での擬似連発生=激アツだけど、クイブレに関してはガセすらある。それは前もそうだったような気がするけど(記憶が曖昧でごめんよ)、さらに信頼度抑え気味のような。悪い方向に持っていってどうするんだよ!

あとトータルで見て、激アツハズレが多い。というか、見た目アツい演出(実際にアツいけど)がハズレまくる。

三大演出 金演出 ナナエル

ハズレフェスティバル! というか、世に出ている信頼度が合ってないような気がする。これ、1回とか2回とかじゃないからね。何度も出てハズレてる。それだけ頻繁に出てくるってこと。昔なら「高尾クオリティ」なんて言ってたけど、良かったものを駄作にしてくると、そんな甘え許されないからな!

よ、よ、良いところもあるよ!

さて、ディスって終わると殺し屋がやってきて消されちゃうから、良いところも。

ステージ性能、そこそこ優秀ですわ。3店舗で試し打ちしたけど、ステージが悪いところはなかった。そのため、ボーダーに対してマイナス1程度だったり。ヘソとか寄りが悪いわけでもない。つまり、少し良くなっただけで22ぐらい回ってしまう台があるかもしれないってこと。いや、状況が変わるとか以前に無くなる可能性が高いけど。

あとは……なんかあったっけ? エロさも抑え目だし、先バレ追加されたと言っても、今どき普通だし。なんもないかなー。希望としてはシンプルモード欲しかったな。大罪みたいなやつ。チャンスアップ演出発生だけで、ほんとに期待できるような感じ。

これでクイブレも終わりかもしれないと思うと悲しいよなー。俺の中でクイブレは、一般の人からすれば慶次とかエヴァとかそういうメジャーどころを好きな人たちと同じような感覚だったんだよ。

でも甘デジで変なスペックで出たりしなければ触るかもしれない。あれよ、ミドルで触る機会が無かったから甘デジ出たら打とうって感じのやつ。あー、ほんと残念無念って感じ。

リザルト

新しいクイブレ求めるわ。


アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合