ICカードを抜くのは、パチ屋という場所を考えれば最低限の自衛策【意識調査】

2月8日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタはスマスロでの遊技中に離席する際、(会員)ICカードを抜いていますか?」の結果発表!

2022年11月に初登場したスマスロ機。遊技メダルを電子情報で管理することで、メダル投入時間の短縮やホッパー・投入口エラーの減少など、従来の機械よりその快適性は大きく向上しました。

一方で、スマスロが始動した直後には離席に関するトラブル報告も散見しており…。まあ、光があれば闇もあるという所でしょうか。

さて、今回はそんなスマスロでの離席時に関する調査アンケートを実施しました。

はたして世のパチスロユーザー達は、離席時にカードを抜くのか? 抜かないのか?

まずは、気になるアンケートの結果から見ていきましょう!

これは、意外や意外な結果でした。

結果として「必ず抜く」への投票率がTOPでしたが、「抜かない」との差はほぼなく拮抗した形に!

離席時間による」に投票した方は、おそらくトイレ休憩や飲み物を買うぐらいの少ない時間なら抜かない方がほとんどでしょう。となると、大多数の方が短時間~長時間の間カードを差したまま席を立っているということになるのではないでしょうか。

これは大多数のユーザーは防犯意識が低いということなのか? それとも「必ず抜く」に投票した方がただ心配しすぎなだけなのか?

アンケートに投票してくれた方たちはコメントを残してくれておりますので、最後にそちらを見てきましょう!

投票者のコメント

【必ず抜く】

◆理由は単純に、パクられる可能性があるから。
パクられてから店に言っても、大概の店には離席する時はカードを抜くように記載があるから、結局自己責任になる。(P.N.ナシ)

◆必ず抜きます。理由は知り合いやsns等で窃盗にあったり、他人に座られ遊戯されるケースがあったからです。自分で予防できる事はしておかないとですね。いらぬトラブルは避けるべきかと(P.N.べんぞう)

◆万が一が怖い。
初めてパチンコ屋へ行った時、離席する時は絶対に抜いてと連れて行ってくれた友人から教わったので(P.N.ナシ)

◆念の為に抜く様にしている(P.N.ナシ)

◆財布を置いとくようなもの。怖くて放置なんてできない。(P.N.ポテサラ)

◆残金が残っていたら必ず抜く。
残金無しで残り少ない場合は抜かない。(P.N.ナシ)

◆もし盗まれたら泣き寝入りだし事情聴取とか時間の無駄になるから自己防衛が1番かと…(P.N.Kazz777)

◆マイホなら抜かないかなー。
あとは、枚数によるし、店にもよる。
抜いたほうが良いことは、百も承知ですけどね。(P.N.ナシ)

◆基本的に会員カードのお店で遊ぶので貯玉もあるし、防犯の為必ず抜くようにしてます。(P.N.ナシ)

◆何が合っても自己責任なので、必ず抜きます。(P.N.すーちゃん)

◆それはお金を置いて、どうぞ持っていって下さいと言っているのと同義。
体験談としては過去パーソナルのパチンココーナーで会員カードですら抜かれたことがある。(自分が打っていない他の島の台で見つかる。当然犯人は暗証番号が分からない為、事なきを得る。)
抜かない人がもしいたら本当に危ないから止めた方が良い。
たとえ数十秒だったとしても!
自分はジュース買いに席を離れて、直後に抜いてないことを思い出してダッシュで帰ってきた僅か1分ほどの出来事だったので。(P.N.ナシ)

◆数秒で盗まれる可能性があるので抜きます。抜かない人は居るんですか(P.N.ナシ)

◆貯メダルがあるので必ず抜く。(P.N.カリがデカたろう)

◆大金を放置したまま離席とか怖すぎ(P.N.ナシ)

◆抜かない選択があるなら聞きたい(P.N.ナシ)

◆盗難防止。(P.N.ナシ)

◆これ、ホントに怖いんですよ。
自分が打ちに行く時は必ず抜きます。
ホールスタッフとしても働いている自分の意見として、トイレぐらいの時間であれば、簡単にそれなりの枚数抜かれて、交換されてしまう可能性あります。
勿論、盗られたとしても、カメラで確認して犯人を特定はできますが、基本的には警察の対応になる為、取り返すのは時間がかかるし、泣き寝入りになるケースが殆どです。
ホントに抜き忘れには注意です。
(P.N.らいどーん)

◆やっぱり心配だから(P.N.ナシ)

◆パチ屋という場所を考えれば当然(P.N.ナシ)

◆ICカードを2週間の間に2回も盗まれた事がある。
お店側の説明によると、ICカードを盗むことに手慣れた、プロの犯行とのこと。
カメラには犯行の証拠は残るが、手際良く犯行に及び
逃走するため、まず捕まらないとのこと。
警察に被害届をだしても、ほぼ無意味と言われた。
以来、必ず貴重品は持ち歩くようにしている。(P.N.ナシ)

◆パチンコ屋は、民度の低い人間の集まりなので最低限の自衛策!!(P.N.ふくふく)

◆自分は会員カードで打つので仮に盗まれても交換にひと手間かかるが、一般カードで出玉をそのままにして離席してるのを見ると防犯意識が皆無に見えてしまう。
盗むやつが悪いのが前提としてだが、盗まれないようにする、も大事かと。(P.N.ナシ)

◆貯メダルも全部入ってるし抜かないなんてあり得ない。何十万円を一瞬でもってかれてしまう。いちいちカードに移さないと抜けないのは面倒だけど盗まれるよりはね。(P.N.ナシ)

【離席時間による】

◆トイレとか短時間は抜かない。クレジットに大量にあると移すのがめんどくさいので。(P.N.ナシ)

◆会員カードをロックできて暗証番号を入力しないとカードが抜けない店で打ってるので食事休憩以外は抜きません(P.N.ナシ)

◆カードロックを掛ける。(P.N.けんおう様)

◆会員カードなら食事休憩以外なら抜かない。
現金カードなら毎回抜く(P.N.ナシ)

◆マイホールは基本的に抜かない。昼休憩は抜く。トイレとか自販機は抜かない。初見のお店は基本的に抜く。(P.N.ネオウルフ)

◆基本的には抜きます。(P.N.ペイ)

◆時間よりも、500枚以上とか多めの枚数持ってたら抜きますね(P.N.ナシ)

【抜かない】

◆僕会員カードのない店で打たないので普通のパッキーならともかく会員カードなら景品交換はもちろん場合分割にも暗証番号いること多いし、カード抜いて離席した時よりトラブルは少ないと思う
もちろんメダルと私物の両方を置いて離席します
札がある店なら札も(P.N.ナシ)

◆自分が行くホールは、暗証番号入力しないと、カードが抜けないシステムなので、いちいちカードに移すのが面倒なので、そのまま抜かずに、離席します。(P.N.revo)

◆出玉が分からなくなるため(P.N.ナシ)

◆出した枚数を打ち終えるまで残しておきたいから(P.N.ナシ)

◆現金遊技しないから(P.N.ナシ)

◆会員カードなので抜きません。田舎は盗難ほとんどないです(汗)(P.N.ナシ)

◆そもそもが会員カードなので盗んでもパスワードが解らないと何も出来ないので抜かない!(P.N.ナシ)

◆会員カードなので(P.N.ナシ)

◆サンドにロック機能があればそれを利用する。
いちいちカードに移すのはめんどくさい(P.N.ナシ)

◆ロックしてから離席する(P.N.ナシ)

◆というより抜くのを忘れることが多い。(P.N.ナシ)

◆ロックかけるから(P.N.ナシ)

◆トイレやジュースを買いに行く程度だと抜きません。
離席の札を置いておけば打ってる台は分かるし、地域的に田舎なので、リスクを犯してまで出玉を抜き取ろうとする人間は居ないです。(P.N.ナシ)

◆主に会員カードでプレイしていてその場合は抜かないですね(P.N.ナシ)

◆離席もしない。エアプサンドメーカーはさっさとワンプッシュでカードの中身全部台に戻せるようにしろ(P.N.ナシ)

◆ロック機能利用できる場合は抜かないです。(P.N.ナシ)

◆会員カードでロックをかける(P.N.ナシ)

◆暗証番号入れてるので盗まれない(P.N.ナシ)

◆会員カードだから(P.N.ナシ)

◆サンドによるが、返却ロックかかるのでいちいち抜かなくてもいい。(P.N.ナシ)

◆ロックをかけるので抜かない(P.N.ナシ)

◆ロックする機能があります。(P.N.ナシ)

◆カードを抜くとき、スロ内の残高を移す必要があるので抜きません。(P.N.ナシ)

◆ロックかけたときのみ抜かない。
抜こうとしたやついれば、そいつに罰を与える楽しみがある。(まだ無い)(P.N.ナシ)

◆ポチポチ押すのがめんどくさいから(P.N.ナシ)

【スマスロは打たない】

◆最近、自分はノーマルしか打ってないので…でもカードは安心ロックがあれば抜かずに離席します。(P.N.ナシ)

最後に

コメントを見るに「抜かない」に投票された方の理由としては、『ロック機能を活用するから』が多いようですね。

ちなみに、記事担当のよく行くお店でもこのロック機能はユニットに搭載されていますが、以前にカードを抜かないで休憩に行ったところ「必ず抜いてから行ってくれ」と注意されたことがあります。

その時は

じゃあ、何のためのロック機能なんだ?

と思いましたが、ホールスタッフとして働いている方(らいどーんさん)のコメントを見るに、万が一の事態が発生した際はほぼ警察対応になる上に、泣き寝入りするケースがほとんどだから。ということなのでしょう。

うーん、こういった便利な機能が一部の良識のない人間のせいで潰されてしまうのは非常に癪ですが、それが世の常なんですかねぇ。

パチマガスロマガモバイルサイトはコチラから!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー