◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

こんな景品アリなんですか!?【毎日ジャイ論/2024年7月29日】

こんな景品アリなんですか!?【毎日ジャイ論/2024年7月29日】

※この連載は元パチマガライターにして現人気YouTuberのジャイロ(旧ジャイロキャプテン)が正攻法とオカルトのハイブリッド理論「ジャイ論」を軸に吠えまくる毎日更新コラムです。記事内のすべてはジャイロ個人の感想、妄想、怨念ですのであしからず……。

 

過去の記事はコチラから

 

一般景品ってお得なんだぜ

今回は少し前に話題になった、パチンコとパチスロそれぞれに専用景品を用意することにより実質的な一物二価が……なんて話ではなく、一般景品のお話だ。

今でこそ「等価」やそれに準ずる交換率のため、一般景品に交換するメリットがあまりなく、むしろ一般景品に交換すると損するものさえある。

たとえばビール(6缶パックなど)なんてディスカウントショップで買った方が値引きもあって安いしね。

ところが、それこそ2000年前後のパチ屋では一般景品に交換するのがお得で、景品目当てに打ったこともある。

一般景品に交換がなぜお得か? を先に説明すると、たとえばタバコ。

タバコの値段を計算しやすく500円としておこう。4円貸し換算なら125玉である。昔主流の2.5円の店なら特殊景品換算だと2.5円×125玉で312円ほど。つまり312円分の玉で500円のタバコが取れるので、実質4割近く安くなるのだ! そのため、タバコの交換は1人1日あたり何箱までという制限があるのが普通だった。

 

今では考えられない衝撃の景品

そんな低交換時代、当時19歳だった俺と友人は三島広小路にあった「八億」というお店でとんでもねえ景品を目にする。

それは「携帯電話」だった。

記憶に間違いがなければ電話本体と契約あわせてだ。それだとさすがに安すぎる気がしてもしかしたら違うかもしれないが、携帯電話が2000玉で手に入ったのだ!

そらもう俺らは歓喜よ。借りた玉を直接流しても8000円で手に入るじゃん! と。


でもなんだかんだパチンコ打って出玉を作ったはず。何打ったっけっかな?

ファインプレーかリアルゴールだったか。


そして無事に二人とも携帯電話をゲット。

東海デジタルフォンでした^^

みんなは景品目当てで打ったことはあるかな?

古き良き時代の素敵な思い出のひとつである。


次も古き良き時代の話をしようかw

 

ファインプレー(マルホン/1994年)

ジャイロのYouTubeチャンネル▽ジャイロ技研はこちらから!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合