【新台レポート】GANTZ初のロングST機!その性能は?【ぱちんこ GANTZ覚醒 RUSH180】

【新台レポート】GANTZ初のロングST機!その性能は?【ぱちんこ GANTZ覚醒 RUSH180】

STになってもしっかり強出玉なGANTZ!

10/2から全国導入開始となる「ぱちんこGANTZ覚醒RUSH180。今回は事前取材に行ってきた模様をレポート☆

パチマガライター・りんか隊長
パチマガライター・りんか隊長

ちなみに機種の読み方は「ラッシュイチハチゼロ」です。

GANTZシリーズと言えば小当りRUSHのイメージがありますが、今作は12種混合機で小当りRUSHはついていません。RUSH180回転が運命を握るGANTZ初のロングSTとなっています。これがタイトルの由来でしょう!

大当りまでの流れは今までのシリーズ同様で、例えば「VSぬらりひょんリーチ」からの大当りは、通常時ならばRUSH突入濃厚だったり、右打ち中ならば覚醒3000BONUSだったりと、しっかり特典がある部分は残っています。

ライトミドルの中では荒々しいスペックかと思いますが、ちゃんと夢がある出玉振り分けなので挑戦しやすい印象を受けました。

 

また、通常時の演出カスタムでは念願の「複合」が出来るようになりました!

全部乗せみたいなのはありませんが、カスタム設定の幅も広がりましたね。

▼ RUSH突入演出

7図柄での大当りはRUSH突入、それ以外の大当りは「JUDGEMENT BONUS」となり、演出成功でRUSH突入となります。

ボーナス時にメニュー画面が表示され、その中からお好きな演出を選択するのですが、「チャンス告知」「ばとる告知」「一発告知」はどれを選んでも突入率は変わりません(それはそう)。

ですが、中にはメニューにあるだけでRUSH突入濃厚になる演出もあります!

◎チャンス告知

色エフェクトでRUSH突入を示唆。

青から始まって、緑 < 紫 < 赤 の順に期待度がアップするのですが、青から上がらない時や虹まで進んだ場合はRUSH突入!?

◎ばとる告知

パトかっぺ星人とのバトル。この演出、私好きです!

タイトルだけでなく、バトル中にもチャンスアップがあるので知ってるとお得な気持ちになれそう。

キレイなCG玄野もいいけど、2D玄野もアリ!

◎一発告知

あなたはGANTZ部屋に閉じ込められる右側のメーターが0になるまでに告知が発生すればRUSH突入の開眼演出的なやつ。かなりシンプルやけど、シーンってなるのでドキドキ感は一番高いです。

◎プレミアム告知

メニューに出現したらいただきの、名前の通りプレミアムな告知。

試打中に出現しなかったので告知方法がどんな感じなのかはわかりませんが、あえて「選ばない」というツンも出来るみたいです。

▼ 右打ち中演出・打ち方

右打ち中はこぼしポイントが少ないのでそのまま打ちっぱなしでOK。変動も速いのでその方がストレスなく消化できると思います。

右打ち中の出玉は1500or3000個とかなり爆発力があります。

ST回数復活は「やりなおちぃ」保留や演出から発生する事がありますが、回数リセットと見せかけて3000BONUSのパターンもあるようです。

 

覚醒3000BONUS時は1回目の10R消化後にすぐ次の10Rがスタートする気持ちいいやつ!

この黄色のスライダーは、3000BONUS10R10Rの間にのみロング開放します。そのまま打っていれば玉が入賞して次の10Rが始まる仕組み。

逆に、3000BONUSの1回目の10R後にここに玉を入れないとパンクするので、ここでの打ち出し停止は厳禁!!!

トイレ等でどうしても手を止める場合は、RUSHの変動が止まってる時ですね。

 

右打ち中に選べるモードは5種類。「ノーマルモード」「ギョーン予告モード」「ヒロインぶるんぶるんモード」「先読み熱モード」「覚醒3000先告知モード」があり、こちらは演出が変わるというより、選んだ告知方法が「選ばれやすくなる」といった具合で、演出なしで大当りするパターンもたくさんありました。

◎ぬらりひょんリーチ

通常時に倒せばRUSH突入、RUSH中は倒せば3000BONUS濃厚のぬらりひょん。

通常時は第一形態(これ)の期待度は低いですが、右打ち中は第一形態でも大チャンス! 最終形態は通常時、RUSH中共に超チャンスです。

◎覚醒ランプ

なんていうんだろ…筐体の屋根(?)の下についている丸い球体は普段真っ黒なのですが、覚醒の文字が浮かび上がる事があります。

通常時にも大チャンスの予告として光る事があるらしい! 見れなかったけど。RUSH中に光れば3000BONUS濃厚です。

◎GANTZ文字予告

RUSH中に一番みた演出かも? リーチっぽいリーチはぬらりひょんくらいで、他はすんなり決着が付きます。このGANTZ文字予告はガセも多いけど、文字が変わったら大当り濃厚!

シンプルながら力が入る演出です。

◎玉男リーチ

通常時も大チャンスの玉男はRUSH中に発展で3000BONUS濃厚なので要注目!

 

他にもRUSH中のスピード感を損ねる事がない演出がたくさん搭載されているのでぜひ、みなさまの目で確認してみてください☆


 

あ、あと、今いうタイミングではないかもしれませんが、仕置人Sから追加されたエアブローが本機にも搭載されています。

エアバイブ(※「ポッポッポッポッ…」という風)大当り濃厚

エアブロー(※「ブオォォォー!」という風)→3000BONUS濃厚

の様なので、エアバイブとエアブローの風圧比べもしてみてください

 

今回紹介したもの、できなかったもの含め、インスタのリールに演出動画を載せているので、よろしければ合わせてチェック&フォローお願いします!!

りんか隊長インスタグラム : https://www.instagram.com/riririnka1/

 

それでは!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー