◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

埼玉県やすだ所沢店 6/17「来店実戦」しのけん徹底レポート【しのけんの喰うならやらねばF 第439回】

埼玉県やすだ所沢店 6/17「来店実戦」しのけん徹底レポート【しのけんの喰うならやらねばF 第439回】

担当(以下・担)『今回(※第437回・438回)は特別編として、6月17日(月)に埼玉県・やすだ所沢店さんへ来店実戦した日の実戦を日記にしていましたね』

▶朝イチフリーズからの1G連北斗揃いも炸裂!! 埼玉県やすだ所沢店 (前編)

▶ボーナス合算はいいけどREGの連打で撃沈!? マルハン前橋インター店 (後編)

 

 

並び風景


しのけん(以下・し)
『うん。やすだ所沢店さんでの来店実戦は初めて。日記でも記したけれど何人かのスロマガライターが今まで来店実戦していて、今回自分にもその役割が回ってきた感じなのかな』

『なにやら普段はヴァルヴレイヴ推しのホールさんとか』

『うん。だから過去来店していたマガライターは基本ヴァルヴレイヴ打っていたかな。もちろんセオリー的に“そのホールが頑張っている機種を狙う"って事は間違っていないから順当な立ち回りだと思う』

『しかししのけんさんは“サンキョー機種打たないマン"を自認していますよね(笑)』

『設定6が確定している状態で他にやる事なければ打つかもだけど、まぁそういう方向性(笑)。そんな自分を呼んでくれたって事には意味があると踏んで当然自分はヴァルヴレイヴ以外を狙ってみた』

『しのけんさんのヴァルヴレイヴ実戦も見てみたかったですけどね(笑)』

『すまんねつまらん男で(笑)。で、自身の実戦内容に関しては前回前々回の日記を読んでもらうとして、今回は当日のやすだ所沢店さん店内状況をレポート。さっそくその報告を』

『よろしくお願いします』

『まず明確に強い機種があって、こちら』

マイジャグラーV


『マイジャグラーVが7/8で客側のプラス。全台系っぽいですねぇ』

『うん。このホールさんのデータサイトがBR合算やら表示されないけれど間違いなく全台系で良かったかと。しかも上(設定56)軸の』

『ほー凄い』

『ただ残念な事に自分が来店実戦終了するまで、ほぼ半分程度かそれ以下しか稼働していなかったんだよね』

『なんと。ジャグラー、しかもマイジャグの全台系なんて気付かれやすい気がしますけどね』

『ね。そこは前述した「ヴァルヴレイヴ推しのホール」って先入観があって、常連の中心はそちらに意識が行き過ぎていたのかなぁ…と』

『なるほど』

『夜になって全台系と気付いた人が回し出したとは言え、マイジャグ全台の最終平均ゲーム数は5000Gくらいだったんじゃないのかな。だから出しきれなかった感もある。ちなみにこのホールさん、ジャグシリーズの総設置台数が30台と少ないんだけど、他のジャグにもちらほら気になる挙動の台は当然存在していたよ』


『設置台数30台に対して4割以上が気になる挙動だったという事ですね。ちなみにホールさんの推し機種であるヴァルヴレイヴはどうだったんですか?』

『いやーそれが正直微妙だったかと。設定456確定報告とかは頂いてはいたけれど、設置台数30台で約1万5000枚ホールさんの黒字。いつもの強い日よりは確実に落とされていたんじゃないのかな』

『なるほど。その他の機種はどうだったんですか?』

『AT機関連で気になる台はこんな感じ』


『しのけんさんが最初打っていたスマスロ北斗シマに強そうな台があったのはもちろん、新台の聖闘士星矢にも456確定が出ていたんですねぇ』

『ちなみにやすだ所沢店さんは20スロ設置が200台規模と決して大規模なホールではないんだよね。で、この日に関してはヴァルヴレイヴに代わってマイジャグV全系でインパクト与えつつも他機種に満遍なく高設定を散らしていたんじゃないのかなぁって。その証拠に最後に自分が打ったエウレカARTもこんな感じでその後伸びていて』

『おお、最終的にしっかり出ていたのですね』

『後任の方が最終的になにかしらの高設定が確定していたってDMをいただいた。自分がエウレカARTの推測で軸にしている共通7枚ベル出現率がヤメた時点で1/12.32と設定6の数値を上回っていた事は気になっていたけれど、来店時間的な理由も含め追いきれなかったかな』

『総合して見ると出ていた感じですかね?』

『イヤ。総差枚を出してみたら約6万枚の黒字と、かなり微妙だったよ』

『…あらら、しのけんさん来店でそれは厳しい』

『この差枚結果に関してはしっかり苦言を呈すけれど、このやすだ所沢店に関してはそうなってしまった理由もあると思う』

『と言いますと?』

『普段期待できる推し機種のベースを下げたのにそこが高稼働となってしまった。そしていつも見逃しがちだった他機種に高設定が散らされていたから気づかれづらく、あまり回されてなかったって点で』

『なるほど』

『これはあくまで予想なんだけれど、5月までは“ヴァルヴレイヴ推し"のホールとして頑張っていたけれど、6月のスロコーナーリニューアルで他機種にも力を入れだした。しかしながらイマイチその店の意図が浸透しておらず、気付いてもらうためにヴァルヴレイヴを基本打たないライターである自分を呼んでみた…と』

『ほうほう』

『けれど今までホールさんが築いてきたヴァルヴレイヴがアツいって流れは、しのけん程度なライターでは覆す事が出来なかった…的な』

『う~ん、それくらい“やすだ所沢店さん=ヴァルヴレイヴ推し"ってのが浸透していたんでしょうね』

『実際自分がとあるホールの常連でいつも強い機種があったら、どこぞのライターが来ようと一先ずそのアツい機種を狙うと思うもん。もしくは来店するライターに寄せた機種を狙うとかね。だけど困った事にしのけんってライターには明確な推し機種は存在しない。ではどこを狙う? とりあえずホールの推し機種行くか…ってなっちゃう』

『確かにそのホールの思考としてはそういう考えになりそうですね』

『実際、自分がいる時点でマイジャグシマも気になっていたんだけど、まさかマイジャグを全系にするとは思いもしなかったし。ただ今後このような事を継続していけば、いずれヴァルヴレイヴ以外にもチャンスが多い日もあるって事も浸透していくと思う。きっとこの日もそういう状況が浸透した後だったなら、差枚数分岐以上になっていた可能性を感じた店内状況だったし』

『ホールさんがしのけんさんに来店してもらう事で目指していた方向性、その部分を客側に気付いて貰えなかった結果の差枚黒字って感じですかね』

『…と思う。いや、そう思いたい。常連さんには申し訳ないよ。変なライター来たからいつもと傾向が変わって立ち回り辛かったとか思っただろうし』

『しかし今後も継続してそういう方向性をやすだ所沢店さんが続けて行けばいずれ浸透していくんじゃないでしょうかね』

『そう思う。今回そういう片鱗は見えたから、次回またもし自分を呼んでくれる時があったら、もっとインパクトある入れ方で「いつものやすだ所沢とは違うんだよ!」って入れ方をして、目指す方向性をしっかり見せて欲しいかな』

『例えばどんな感じですかね?』

『機種関係無く探せるって意味では末尾系をやるとか』

『そういえば来店の時に末尾7を意識して動いていましたがどうだったんですか?』

『ちょっと気になる割合で末尾7で強い台はあったけれど、結論としてはたまたまだったのかな』

『機種としての狙い目以外の狙いを作れば浸透もしやすいって事ですかね?』

『あくまで一例としてね。ヴァルヴレイヴ以外の様々な機種にもチャンスあるって事を浸透させていくには、しばらくはそういうアピールも必要なんじゃないのかなと』

『なるほどです』

『やり方次第では可能性あるホールさんと感じたから、今回ホールさんが黒字になってしまった事に関して厳しすぎる言い方は出来ないかな…と』

『…ってな訳で、もしまたしのけんさんがやすだ所沢店さんに来店する時があったら、このような点を意識して立ち回ればチャンスかもしれませんよ!』

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合