◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

ドキドキハラハラ『ギラギラ爺サマー』自力感満載のゲーム性【喰うならやらねばSIDE-B 第177回】

ドキドキハラハラ『ギラギラ爺サマー』自力感満載のゲーム性【喰うならやらねばSIDE-B 第177回】

(中編からの続き)
中編の模様はコチラ▶ピンの設定6狙いのハズが…もしや全6!?

担当(以下・担)『さて「ギラギラ爺サマー」のゲーム性やスペックはこんな感じです』

ギラギラ爺サマー ゲームフロー

しのけん(以下・し)『通常時は「CT」「REG」「BIG」を引いてARTを目指すゲーム性。BIGは出現率的にレアで引けばART確定だから、基本はCTとREGがARTチャンスって感じ』

『憎らしいんですよねぇ(笑)』

『通常時のCTは純増も対して期待できないART突入契機でしかないんだけど、ART突入後のCTは毎ゲーム11枚獲得しつつARTゲーム数を増やす事のできる特化ゾーンに変化』

『SIN成立まで継続するからうまくSINを避け続ければCT中はメダル&上乗せがドンドン増えるってシステムでしたね』

『CTの確率は設定差無しの1/129で他のボーナスと合算すると約1/80。この当たりやすさも通常時&ARTを楽しくさせた要因かな』

『そうなんですよ。適度に当たるからついつい投資しちゃってました(笑)』

『ギラ爺はとにかくCTの扱いが上手くて他機種にはないゲーム性を演出していてさ。自分がこの台を「神台」と評価していた最大の理由はそこかな』

『確か当時のスロミー賞(毎年のお気に入り機種を各ライターが発表するスロマガの企画)でもしのけんさんは選んでいましたよね』

『うん。他の人には響いていなかったけど。未だに実機欲しいなぁって考えてるもん』

『ちなみに設定推測要素はどんな感じでしたか?』

『推測要素はこんな感じ』

ギラギラ爺サマー 推測要素


『小役確率やギラちゃんすの保留玉等に設定差がある感じですね』

『通常時は共通パインやレア役をカウントし、CT引いたら高ポイントを得やすい「クマノミ」や「ヤドカリ」の保留玉出現を監視。高設定ほど通常時に高モード&高確に滞在しやすいからボーナス出現率に大きな設定差がなくとも高設定ほどARTに突入しやすくなるって感じかな』

『REGを引いた時に突入する「乗ってけタイム」終了時のボードによって高設定確定演出もあったね』

ギラギラ爺サマー 高設定確定パターン


『あ~あったあった。実戦で出た記憶はないけれど』

『設定は推測しやすい機種でした?』

『いやむしろ難しい部類。「クマノミ」「ヤドカリ」自体もそこまで出現しやすい訳でもないし、数値的なものをカウントするというよりは、「ギラちゃんす」からなんだかんだARTに入ってくれるみたいな感覚が大事な機種だった』

『なるほど。推測は難しいけれど楽しいから打っていた感じもありますか』

『うん。もちろん設定6が入るような時にね。設定6の機械割は116%もあったし

ギラギラ爺サマー スペック表


『ちなみに2年前に6号機で「超ギラギラ爺サマー」が出ましたが打ちました?』

『演出のテンションはギラ爺に近かったけれど、ゲーム性は似て非なるものだったから全くソソらなかった残念な機種』

『出来れば初代ギラ爺を完全継承して欲しいと』

『いやホントそれお願いしたい。スマスロならボチボチ再現可能だと思うし!』

次回喰うならやらねばSIDE-Bは6月28日掲載予定!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合