【パチスロ】スロプロも時代と共に変わるよね

【パチスロ】スロプロも時代と共に変わるよね

 

過去の「隣に座ったヘンな客」はコチラ

 

チワッスあしのです!

ホールで出会った奇抜な隣人を紹介するこちらの企画、今回はペンネーム「みー」さんのお便りを紹介します。

こんにちはみーさん!

*****

スロプロをアピールして大声で話してる若造が聞こえよがしに周りのお客さんをどかせようと小馬鹿にしてくるのって迷惑行為ですよね?

先日、程々に出たので去ると、早速その台にスロプロの若造がお座りしてましたが、翌日にデータ見ると泣かず飛ばすの散々な事になってはりました。

それからわたしには余り言うて来なくなりましたが、まだ他のプレーヤーをどかそうとして色々言うてて、なんだか可哀想になりました。

*****

ふむ。スロプロアピール。

てかスロプロって言葉がなんかアレですよな。

特に認定証とか資格試験とかがあるわけではないので「プロ」は名乗ったモン勝ちのものではあるのですが、それを自発的に呼称するのを嫌う方は多いようで、たとえばスロマガではしのけんさんなんかも「パチスロ生活者」を名乗っておられますね。

筆者は別に誰が何を名乗ろうとあんまり気にしないんですけども、ただ「他人に迷惑をかけて食ってる」人が「プロ」を名乗るのは抵抗感があります。

別にこれはパチプロ・スロプロに限らずですね。

例えばプロゲーマーなんかも、チート行為をしてる人がそう名乗ってたら「お前はプロじゃねぇ」と大抵の人が思うハズですし、要するにそういう事です。

プロなのか?

今はもう筆者の周りに「プロ」あるいは「専業」「生活者」のひとは居なくなっちゃいましたが、5号機の中盤くらいまでは何人かいました。

特に多かったのがやっぱりストック機時代です。

当時はピン(ひとり)で活動してる人が大変多く、うちの地域では横のつながりみたいなのはあんまり無かった。

筆者も「キングパルサー」からしばらくはバイトとハイエナの二足のわらじで学業そっちのけ状態でしたが、その間に同じようなピンのプレイヤーと仲良くなったことはなく、むしろ店でカチ合った時に「あいつ邪魔だな」みたいな感じで、どちらかというと「敵」の印象が強かった。

これは筆者がハイエナを軸に立ち回ってたからで、多分それより前の世代の、例えばクランキーコンドルとかハナビとかをメインで立ち回ってるジグマの人々は、結構仲間うちで和気あいあいとやってたみたいです。

んで、地域差はあるかもしれませんが筆者の周りでは5号機の「リングにかけろ」(2007年)が出た頃あたりで状況が変化し、いきなり「ノリ打ち軍団」のバブルがやってきました。

それまでは「プロの軍団」というと職人っぽいオッサン達の互助会みたいな印象があったんですが、新世代のノリ軍団は朝から周りを威圧しつつ目的の機種を全員でおさえ、高設定を炙ったらそれだけ残して全員退店。

閉店までゲーセンで麻雀ゲーム打って時間を潰すみたいなムーブのみを必勝の策としており、さらにマナーも極悪だったことから、見ていてあまり気持ちのよいものではなかった。

前述の如く「人に迷惑をかける」のはプロじゃないと思ってるので、これに照らし全員での台確保軍団は筆者はプロとみなしてませんが、当時彼ら自身が「プロ」と名乗ってたのを目撃したこともあるんで、まあプロだったんでしょう。

ちなみに当時のノリ打ち軍団は今のように年齢や職業に幅があったわけではなく、アウトローの人たちが非常に多かった。

筆者の地域の軍団は、いわゆる「風俗の呼び込みチーム」の兄ちゃんたちがそのまま昼間に仲間内で稼働しており、まあ見た目もなかなかイカちかったっす。

119%の機械が消えてからはそういうイカちい系の軍団もあんま見なくなりましたが、今度はコミュニケーションツールの発展により、横のつながりではなく明確に親が存在する派遣型(?)のプロが増加。

これが今で言う「軍団」ですな。

昔と違って学生とかも普通に打ち子をやってるっぽいんで、まあカジュアルになったもんです。

昔の明らかにヤベえ見た目のひとらよりかは全然マシなんですけども、やってることは基本的にシマ占拠軍団とそんなに変わらんわけで、店からすれば排斥に動くのも当然っちゃ当然なのかもしれませんが、まあ見た目がクソヤバかった分、2007年頃のノリ打ち軍団の方が、俺はイヤでした。

とうわけで冒頭のみーさんからのお便りへの回答。

若者がスロプロを名乗って騒いでるのって、迷惑だけどもまあ、まだ可愛いもんじゃないですか。

体重100キロくらいありそうなムキムキの金髪ロンゲの兄ちゃんが台パンしながら騒いでるほうが絶対やですから。

マジで。

皆様の体験談を大募集!

隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー