◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】スマスロ機で遭遇したトラブルについて【意識調査】

4月27日からパチマガスロマガモバイルにてアンケートを受け付けていた意識調査「スマスロ機で遭遇したトラブルについて」の結果発表!

昨年11月から導入が始まったスマスロ機。導入前から驚異的な出玉性能で話題を集めていましたが、導入後も期待通り、いやそれ以上の出玉を生み出し、業界を大いに沸かしました。

そこから早くも半年が経ち、「HEY!エリートサラリーマン鏡」や「スマスロ北斗の拳」、「Lゴブリンスレイヤー」が登場、5月には「L主役は銭形4」「スロット ソードアート・オンライン」が導入開始と、着実にランナップは増えてきていますね!

しかしそんなスマスロ機ですが、SNS等ではしばしば「トラブルに遭遇した」といった話を耳にすることも…。

というわけで、実際にどのぐらいの人がスマスロ機でトラブルに遭ったことがあるのか?

気になったので聞いてみました!! まずはそのアンケート結果をどうぞ!!

●ない…81.0%
●ある…19.0%

およそ5人に1人がトラブルに遭遇したことがあるといった結果に!

意外と皆さん被害に遭われているんですね…。記事更新者の体感的には多いと感じましたが、どうなんでしょう?

スマスロ機が導入されるにあたり、各ホールでも離席札の作成等で対応策を講じてはいました。しかし、事前に予想されていたトラブルとそれによる被害を避けるには至っておらず、やはり「打ち手側の慣れ」と「トラブルを事前に防ぐための環境」という部分でまだまだ不足していることが多いのでしょう。

さて、投票いただいた方は、遭遇したトラブルに関するエピソードやスマスロ機に対して不安・心配に思うことをコメントしてくれております。

そちらを最後にみていきましょう!

ある

【投票者のコメント】

◆コイン入っているのに回されていて自分のカードだと思い勝手に抜かれていた(P.N.ナシ)

◆空台だと思って台キープしたら、離席札指さされて恥かいて不快になったというトラブル。
誰だろう?こんな認識しにくい場所に離席札を普及させた人、空台を探している人がどこを見て空台を判断しているか考慮してないでしょう?
空台を見つけたら直ぐに打つとは限らない。とりあえずキープだけしてその場を離れる人も多いです。そうなると、一番目に付くところ、トレイやリールに私物や離席札があれば、誰だって空台じゃないって事に気づくと思うんだけどね。どうしてレバーにかける仕様にしたんだろうね?
あと、入金や会員カードのタッチパネルで「ちょっと離席」にしている人もいて、コレ、わからんって。

あと、離席札の登場で、負けたハライセに離席札置いて帰る迷惑客が増えそう。台の回転率下がるし、開放時の空台確認、地味にお店にダメージ与えるからハライセ効果あるんよね。(P.N.みちにゃん)

◆会員カードに入れた出玉が翌日入ってなくて消滅しました。(P.N.ナシ)

◆台が確保されてるか分からずに打ってしまった(P.N.ナシ)

◆自分が、、、ではないけどやっぱ空き台勘違いが多い。
レバーに札掛けるタイプの店に行っているが、荷物を何も置いてないとよくこのパターンを見かける。
ユニットはカードをロックするんじゃなくてユニットをロックする様にすべき。逆なんよ。
それか荷物置き場(下皿)に目立つペットボトルサイズのアクリルスタンドでも置くようにするか。(P.N.ナシ)

◆カード盗難(P.N.ナシ)

◆北斗図柄消化中の隣のお兄さんが、下皿に何もおかずにタバコ休憩へ。
高齢の男性が空台と勘違いしプレイしそうになったので、声をかけて前任者がいることを伝えました。
男性『どーやって空台って判断すればいいの?』
確かに。離席札があれば良かったんでしょうけどね。(P.N.ナシ)

◆貯メダル使えないことを知らずにユニットに会員カードを挿したらエラーが出たぐらいですね(P.N.ナシ)

◆離席時、離席札を立てているのに、席に座られた。5分位の間に2回も。(P.N.ナシ)

◆何も物が置いてなく、クレジットも0だったので座ったらユニットには残高がある状態だった。左右の人がやたら見てくるなとは思ったがあれは気付かない。(P.N.ナシ)

◆離席札があるので今の所トラブルはないです。(P.N.ペイ)

ない

【投票者のコメント】

◆初めてスマスロを打った時に思った事なのですが、スマスロ前の時はメダルを下皿やクレジットに「今、離席中です」とアピールできたのですが、スマスロではクレジットを抜かないとカードを抜く事ができず、確認が取れない為、誰も座っていない様に思います。
なので、今後の対策として、データランプで離席中と表示できるものもありますが、何かしらボタンを作って本機の液晶に「ただいま離席中」と画面に出てきて欲しいと思っています。(P.N.ナシ)

◆離席する際現金があるとカードすら抜けなくて周りの善意に頼るのが怖い
そのうち出玉泥棒が横行しそう(P.N.ナシ)

◆北斗の拳でスマスロデビューしましたが、未だに高稼働のために、空いてるのかどうか確認するのが面倒です。
パッと見空き台か分かりにくくて座るのを躊躇して店員が空き台札を刺して初めて座りました。 
打ってたら他の人がやってきて、隣の台に座ろうとしたけど、やっぱり見分けがつき辛いようで隣で打ってた私にここ空いてますか?って聞いてきました。
例えば休憩で離れる場合も含めて、台を確保してる時は目印の札が台上に表示させるとか分かりやすいようにしてほしいです。(P.N.ナシ)

◆着席しようとしたらクレジットだけ残っていて座れなかったことはあります(P.N.ナシ)

◆トラブルは無いが、スマスロに限らずスロットの下皿にコインも置かず空にしたままクレジットのみ残して離席されると空席と勘違いしてしまう!
熱くならずに離席する側も分かりやすく物等をおいておくべき!スマスロならなおさら!(P.N.てち)

◆トラブルじゃないけど5000枚以上出てる時に離席した場合、席に戻ってからまたカードにコインを戻すのが面倒くさすぎるのをどうにかしてほしい。(P.N.ナシ)

 

【まとめ】
やはりコメントでも多く挙げられていたのは、離席中のトラブルでした。たしかに下皿に物が置いていない場合、ぱっと見た時に空き台なのか離席中の台なのかがわかりずらい…。6.5号機以前でも物を置かずに離席する人はいましたが、下皿にコインがある場合が多かったため、あまり問題になっていなかったのでしょう。

コメントにもありましたが、決してホール側の対策だけに頼らず、台の方でも離席中とわかるよう液晶上に何かしら表示させたり、打ち手側も下皿には何かしら物を置いた状態で離席するよう気をつけたりと、それぞれがトラブルに対する意識を高めていけば、今起きているトラブルも未然に防げていけるのかなーと思いました!

有利区間の上限ゲーム数が撤廃され、スペック面でも大きく変化したスマスロ機。ホールの未来の主役となることは間違いありません。

本来無用な心配に余計な気を割かれぬよう、今のうちに改善すべきことは改善していきたいですよね。今後に期待しましょう!

スマスロ機の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー