【パチスロ】初打ち機種、ユーザーは何の情報から調べるべき?【意識調査】

10月19日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「初めての機種を打つ時、何から調べる?」の結果発表!

初めて新台を触る(触ろうとしている)時。何の知識もなしに打つのは怖いですよね。特に最近の台は有利区間の使い方やモード等が複雑化したことで、台の仕様も難しくなっており、事前予習は欠かせません。

そういった中で、はたしてユーザーはどの情報から入手したいと考えているのか?

まずは、王道のゲーム性から?

それとも、スペック?

はたまた、投資や期待値を気にして天井・ヤメ時から?

気になるアンケート結果をどうぞ~!!

●1位 天井・ヤメ時
●2位 機械割
●3位 ゲーム性
●4位 打ち方
●5位 設定推測要素
●6位 ボーナス確率・AT(ART)確率
●7位 その他
●8位 演出情報

想像していたよりも投票がバラけましたが、天井・ヤメ時から調べるという方が一番多い結果になりました。

次に高かったのが機械割の情報ということで、まずは『喰えそうな台かどうか』を気にする方が多いようです。ユーザーレベルの平均が上がっているのをひしひしと感じてしまいますね。

さて、投票いただいた方は選択肢に投票した理由やご意見等をコメントしてくれております。

最後にそちらを見ていきましょう!

投票いただいた方のコメント

ゲーム性

◆貯メダルをしないと勝つことは難しいのですから、現金投資の人は天井はもちろんのこと、やめどき、期待値、システムまで全ての情報を網羅することは必然です(P.N.ナシ)

◆初めて打つにあたって、絶対に気をつけたいのはやはりチャンス状態を損すること。
期待値がここからだよーの時に辞めるようなこともしたくないし、無駄に投資を増やすことは避けたい。
なのでこの辺を気をつけるようにしてますね。(P.N.まがまが)

◆バジリスク絆を初打ちした時は全てのゲーム性を熟読した記憶があります…、が結局3回しか打たずに撤去されましたが。(P.N.4分の1チク)

機械割

◆まずは機械割。
6で110%を切るようだとそっ閉じです。
打ちたい!と思うのは、6で113%以上、5で108%以上ですね。(P.N.ナシ)

◆やっぱり出率が良い台(特に④⑤)で、天井止め時ですな。AT機はリザルト画面やボイス等、ボーナスタイプはボーナス小役確率を調べる。(P.N.Kazz777)

◆面白そうでも機械割が悪ければ打たない(P.N.ナシ)

◆とりあえず110%ないと解析が出るまで打たないです。(P.N.ペイ)

天井・ヤメ時

◆天井がない台もあるので、一応天井あるか調べる!(P.N.ナシ)

◆とりあえず初当たりまでの最高投資額を見て、手持ちに余裕があれば打ちますね

ノーマルタイプの初打ちはとりあえずボーナスを引いてから、打ち方を調べます

ゲーム性や演出は気にしません
ノーマルタイプは出目と演出を自分で分析したい派です
AT機は何も知らない方が、わけもわからずCZ通したり、最強特化ゾーンにいったり、上乗せループさせたりする気がする
スロッターあるあるですねw(P.N.スロカスケーター)

◆だいたい天井があるのか、あるとしたらどこからが期待値高いのか。0ゲームから打ったとしても最初に調べるのはコレです。変なとこで辞めたくないですからね。(P.N.ナシ)

◆ズブズブ投資は避けたいのでやめ時と辞めたら行けない場合のパターンを調べます(P.N.一撃タル)

◆初めての台はとりあえず当たるまで打つので、1番初めに見るのは天井。
天井がなければ当選確率を見て、重そうであれば少し打ってやめます。(P.N.ナシ)

◆期待値を1番に考えるので天井の情報ですか(P.N.ナシ)

最後に

天井・ヤメ時に投票した方のコメントでは、「投資がかさむのを避けたい」「変なところでヤメたくない」といったコメントが多く見られました。

スマスロが普及して以降、天井ゲーム数が深い&有利区間切れを起点として爆裂ATに突入するといったゲーム性の台が増えた影響により、ヤメ時に注意を払わなければいけないケースが大半になりました。そういった時代背景も相まって、まずは天井・ヤメ時から調べるといったユーザーが多かったのかもしれませんね。

確かに担当も、よくわからないで打ったばかりに、有利区間天井のせいでズルズルと投資が続いてしまったことが過去にあります。本当にいろんな意味で憎いですよね、この有利区間ってやつは。

パチスロの機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー