【新台パチンコ】e仮面ライダー電王を打って気付いた「チャージ」の重要性。【毎日ジャイ論/2024年9月20日】

【新台パチンコ】e仮面ライダー電王を打って気付いた「チャージ」の重要性。【毎日ジャイ論/2024年9月20日】

※この連載は元パチマガライターにして現人気YouTuberのジャイロ(旧ジャイロキャプテン)が正攻法とオカルトのハイブリッド理論「ジャイ論」を軸に吠えまくる毎日更新コラムです。記事内のすべてはジャイロ個人の感想、妄想、怨念ですのであしからず……。

 

過去の記事はコチラから

 

電王打ってきました

まだ1度しか打っていないけど、トータルではきっとロングランしてくれるだろう(というかしてくれ)という台。

やはり京楽さんが自信持って作った台はクオリティー高いね。

電車の役物はショボい(ほめてる)が、役物は期待度と大当り占有率こそが大事で豪華な役物なんてありがたがるほうがアホなのであの役物でいい。

ビッグドリームの宝箱役物見てみろ、100円均一で買えそうなのにめっちゃ楽しいだろww

なお史上最強の役物は初代牙狼のエンブレムだ。出現時のスピード、出るタイミング、期待度、音。最高である。初代セブンの眼鏡役物もすばらしい。

 

そして、この電王、図柄揃い約1/319とは言っているが他の多くのLT機と同じように実際の大当り確率は約1/199。2R大当りを「チャージ」とすることにより見た目上の図柄揃い確率を下げるかわりに見た目上の突入率等を上げてやれそう感を演出しているわけ。

というわけで頭のいい私が独自に電王の実際の振り分けを計算してみた。

1/199を引いたあとの振り分けはおそらく以下の通り。

2Rチャージ…約38%

10R通常…約31%

10Rラッシュ…約31%

これを計算してみて、電王も慶次もチャージを導入した理由がよくわかった。1/199でこの振り分けだと避けられる(結局は同じことだとしてもだ)。

そしてまどかはすべてを図柄揃いにしても突入率が50%を超えているのでチャージを搭載しなかったのだなと。これが大正解である。


カスタムはすべて試したが今のところ楽しめるのはデフォルト>先バレ>先読みチャンス>スタンバイの順。

なぜ先読みチャンスやスタンバイが低いかというと、スタンバイなし(もしくは先読み無し)のバトルSPSPやクライマックスリーチがひどくつまらなくなるからだ。

先バレはおそらくだが、バトルSPSPやクライマックスリーチのフラグが立てば必ず鳴るのでバトルSPSPなどが楽しめる。

デフォルトが先バレより上なのは、この台は「おや?」という変動から連続予告→盛り上がってくというケースが多く、発展しないSPリーチの変動もバレを入れてなければ「発展すればワンチャン!」と楽しめるようになるところ。

欲を言えば先読み無し&先バレ超激熱もほしかったかな。

ST中は信頼度表を見ると「赤待ちくせー」って思ってたけど、そこは京楽さんである。侮っていた。

テンパイすりゃなんとでもなりそうな感じでこのSTは好みである。

これもまた先読みなしがほしかった。

重箱の隅をつつくと、ちょっとソードフォームに頼りすぎかなと。ロッドさんとガンさんがマジでピエロなんだよwww

予告でロッドさんが出てくるとリーチもまずロッドさんなんだが弱展開から突然クライマックスを体験すれば次からは毎回期待するようになるから上手いなと思う。

 

 

ジャイロのYouTubeチャンネル▽ジャイロ技研はこちらから!

(C)石森プロ・東映
(C)KYORAKU

担当ライター

                   
この記事が面白かったらシェア!