◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】生涯で一番高い家賃を払っていた時期【毎日ジャイ論/2024年9月5日】

【パチンコ】生涯で一番高い家賃を払っていた時期【毎日ジャイ論/2024年9月5日】

※この連載は元パチマガライターにして現人気YouTuberのジャイロ(旧ジャイロキャプテン)が正攻法とオカルトのハイブリッド理論「ジャイ論」を軸に吠えまくる毎日更新コラムです。記事内のすべてはジャイロ個人の感想、妄想、怨念ですのであしからず……。

 

過去の記事はコチラから

 

店長経験を経て気付いたこと

さて、マガジンをやめて1年半。鳥貴族への再就職から1年が経過したときに店長昇進となった。

今でもなぜこの私が昇進の対象になったのかわからない……。接客に関して認められたのは嬉しいが、他の要素では自分はまだ早いと思っていた。

場所は青砥。「どこだろ?」と思った。千葉? 埼玉?

そしたら東京都葛飾区でびっくりした。そういや青砥駅のある京成線にも押上線にも乗った記憶がほとんどない。押上(おしがみって読んでた。おしあげなんだね)にマガジンの仕事でお邪魔したくらいか。

青砥は朝霞から通えなくもないが、会社からも引っ越しが条件(引っ越し代は会社持ち)と言われてたし、自分としても初の店長職、お店でなにかあったときにすぐ駆け付けられるようにお店の近くに部屋を借りよう、ということで生涯で一番高い家賃75000円の部屋へ引っ越すことになった。

2DKで駅から5分、原付も置けるという素晴らしい部屋だった。

私は家賃に金を掛けるのが嫌なのよwどうせ寝るくらいしかしねえし。

そして、前店長から業務の引継ぎを受けたのだが、これが何を言っているのかわからないのだった。

ここで「何がわからないのかもわからない」ということを知る。引継ぎと言っても、店長経験があれば何を言っているのか、何を聞けばいいかわかるが(だから今ならわかるし今なら聞き返したいこともあった)このときは未経験。なんもわからなかった。

で、店長経験でまず分かったこと。言い方がアレだが「人を使う側」の気持ちがわかったのだ。この経験がなければ自分の恐ろしさを知ることはなかっただろう。

なぜ助六ドテチンが外の仕事、自分は雑誌内だけでの仕事なのか。

内部でのやらかしならまだ問題は解決しやすいが、外部との仕事となると、誰かが問題を起こすと会社そのものに迷惑がかかる。

飲食店でも、真面目でしっかりシフトどおりに出勤するコ、不真面目でシフトにも穴をあけがちだが能力は高いコ、がいたら、ありがたいのは前者である。

高度な技術を要する仕事だと「能力>>>勤務態度や真面目かどうか」だろうが、飲食店ではそうでもなく、シフトに穴をあけたりされるほうが厄介。

またお客様ともめる(そんな奴はいなかったが)なんて論外。


そりゃジャイロくんを外部で仕事させるわけねえよな……。とこのとき身をもって知ったのである。

そんなことマガジンにいるときに気づけって?

これがね、その立場にならないと見えないもんなんだよ。

パチマガ2008年4月13日号より。外の仕事は少なかったが雑誌内では色んなところで書かせてもらったり連載を持たせてもらったりと大事にしてもらっていた。感謝。

 

 

ジャイロのYouTubeチャンネル▽ジャイロ技研はこちらから!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合