◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロライターが思う今年のNo.1マシン⑤】トニー「6号機でここまで何かを探ろうと必死になったのは初めてでした」【キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021】

【パチスロライターが思う今年のNo.1マシン⑤】トニー「6号機でここまで何かを探ろうと必死になったのは初めてでした」【キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021】

雑誌「パチマガ」「スロマガ」時代からおなじみの年末恒例企画・今年のNo.1マシンを決める『キングオブパチンコ・パチスロ大賞』を今年も実施!!

投票は「パチマガスロマガモバイル」で現在受付中なので、皆様が今年1番だと思うパチンコ・パチスロへの投票お待ちしております! 投票してくれた方の中から、抽選で素敵なプレゼントも当たるので是非とも宜しくお願いします!!


パチマガスロマガFREEでは『キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021』と連動し、「ライター陣が選ぶ今年のNo.1マシン」を披露。皆様が投票する際の参考になれば幸いです。

今回は「トニー」「ガンちゃん」「わるぺこ」が思う今年のNo.1マシンを発表!

「トニー」が選ぶ今年のNo.1マシン

『パチスロ 哲也 -天運地力-』(DAIICHI)


【選んだ理由】

もともと哲也シリーズが好きだったから……というなんてことない理由で打ち始めたのですが、僕の中で本年度ナンバー1機種まで登りつめた理由。それは雀聖ボーナスの存在でした。

ボーナス中のミッションは払い出し枚数で管理されていて、全てはフラグ=自力でどうにかできるんですよ。しかもそのミッション内容が簡単過ぎず、かといって難しくないという絶妙なバランス。「次の1Gでベルを引けばミッションクリア→ドキドキのレバーオン→ベルナビがギュイーン!」なんてパターンは一度味わったら虜になっちゃいますからね

そんな経緯があってハマったんですが……ただ、そうなんです。残念ながら設定状況はお世辞にも良いとは言えませんでした。でも、なんとか打ちたい。どうにか打ちたい想いがありまして。

そこで僕が考えたのが、朝イチリセット台の有利区間1周狙いです。設定変更後1回目のATのみ、雀聖ボーナスの割合が約62%に上昇するので、「これを狙えばいい勝負ができるのでは?」と思ったんですよね。

するとどうでしょう。いい勝負どころか、普通に勝てたんですよ! しかも、僕は発見したんです。リセット後、1G目に有利区間ランプが点灯する台は雀聖ボーナスの割合が高いことを。それを見つけてからはそんな台ばかりを打ち続け、結果的にTOTAL+7000枚にまで到達。これはもしや攻略法を見つけたかも、と思っていた矢先でした。

メーカーに「設定変更後、1G目の有利区間ランプ点灯の有無によって雀聖ボーナスの割合は変わりますか?」と質問したところ、このように返ってきました。

いいえ、変わりません」って。

ええ。恥ずかしながら、僕のマイオカルトだったんですよね。

少しばかり甘酸っぱい思い出ですが、6号機でここまで何かを探ろうと必死になったのは初めてでした。そうさせてくれたのが、哲也。僕の中では、間違いなくナンバー1ですよ。

「ガンちゃん」が選ぶ今年のNo.1マシン

『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』(Sammy)


【選んだ理由】

新たな可能性の息吹を感じることの多かった2021年の登場機種。フリーズに振り切ったり、光らせるゲーム性を追求したり。人それぞれ刺さった機種は様々だと思いますが、僕が選んだのはコードギアス3でした。

原作好きという点はもちろん、常にチャンスのあるゲーム性とRTの使い方、そしてAT中の叩きどころ満載感がぶっ刺さりましたね。とにかくギアスベルを引いて転落させなきゃ「出玉はくれてやる!」みたいな自力感が。

本当はエウレカ(アネモネ)も気になっているのですが、そっちは2022年の楽しみにしておきます。色んな規則変更も噂されていますし、面白いパチスロがどんどん登場してくれるといいですね!



 

「わるぺこ」が選ぶ今年のNo.1マシン

『チバリヨ-30』(ネット)


【選んだ理由】

今年もパチンコ・パチスロの大賞を決めるこの時期がやってきました。迷いに迷った結果、私が選んだのは「チバリヨ-30」。

花笠が光ればボーナスとゲーム性は至ってシンプル。チェリーがボーナス当選のカギを握っており、チェリー頻発でチャンス。強チェリーが出れば大チャンス到来。さらに有利区間移行時には50%以上で高モードを期待できるので、ボーナス当選後の32G間に力が入ります

一撃性もあり荒い機種が好きな私にとってはたまらない1台。ゲーム性も面白いのですが、音も楽曲も凄くいい!! 強チェリー入賞音とかパトランプモード突入時の音とか……最高です!!

人気もあり導入も増えてきている台なので、まだの方はぜひ打ってみて下さいね☆




 

 

 

チェリーがボーナス当選のカギ!
ボーナス当選後の32Gに力が入ります!


アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合