◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ人生グラフ】確かに「昔はよかった」が…歴史はきっと繰り返す!!

【パチンコ人生グラフ】確かに「昔はよかった」が…歴史はきっと繰り返す!!

人それぞれにある、人生とパチンコの思ひ出…。

この企画では、パチンコ歴も長かろう「パチンコライター」の面々に、それぞれの「パチンコ人生」を振り返っていただいた。特に印象的だった年(年代)に「点数(自己評価・満足度)」と「コメント(当時の思ひ出やなぜその点数なのか等々)」を付けてもらい、パチンコ人生の浮き沈みを見て行こうと思う。今回登場してくれたのは『緑山淳』!!

なお、ここで記載した出来事はあくまで各ライターが体験したものであり、編集部とは一切関係ありませんのであしからず★

パチンコライター_緑山淳
緑山淳

今回は後編です。前編はコチラ!!

京楽から名機RUSHでおかげサマー!!

【2011年 92点】

忘れちゃいけないのが銭形平次withチームZだ。
ここから(正確には美空ひばりからだが)技術介入ブームが本格的となった。

とにかく困ったら銭形を打っておけば良かった。

京楽サマサマだったなー。

CR銭形平次withチームZ
後のぱちんこAKB48にもつながる歴史的名機。

パチンコ稼働に影を落とす不安な流れ…

【2016年 70点】

この年代はあまり印象に残る機種や出来事がないのだが、この年に導入された真・北斗無双はこの後数年に渡りお世話になった。
やっぱりスペックと人気が高い機種は強いね。

なお、この頃になると、止め打ちなどの技術介入で出禁という措置をするホールが増えてきて、パチンコ稼働に影を落とす流れとなる。

不安になってきたなー。

いよいよパチンコは不穏な流れに!?

【2018~2019年 65点】

設定付きパチンコが登場。
必殺仕事人 総出陣地獄少女 宵伽などお気に入り機種も有るのだが、個人的にはこの頃のパチンコ界隈の流れはあまり好きではない。

不穏だなー。

総出陣
京楽初の設定付きパチンコとして登場した『ぱちんこ 必殺仕事人 総出陣』はSUPER小当りRUSHも搭載。

「パチンコ回らねえ…」の日々!?

【2024年 60点】

2020年からこの間に遊タイム機が導入されるが、やはり成功と言える結果ではなかった。
この頃になると『パチンコ回らねえ…』というイメージが決定的なものになり、ちょっとマズイんじゃないかと思えてくる。

回れば打ち込みたい機種もあるだけに、なんとかして欲しいものである。

ただし、ハネモノコーナーにトキオシリーズがいてくれるのは救いである。

グラフ

忘れている機種や出来事も多いと思うが、ざっと振り返ると「昔は良かった…」というまとめになりがちだ。

しかし、時代は繰り返す

最近の機種だって打ちたい台が無い訳ではない。運用の仕方次第で息を吹き返すかもしれない

実際、今年になってジワッと客付きが戻ってきたような気もする(切実)。

パチンコの事ならパチマガスロマガモバイルサイト!!

パチンコ人生グラフ関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合