
この1ヶ月間のホール状況は!? 立ち回り・攻略に活きる回答を公開!
完全6号機時代になってから1ヶ月以上が経過した現在。ホールの設定状況は旧規則機(5号機)が併存していた頃と比べ、どう変わったのか!?
3月9日の更新に引き続き、今回もパチスロライターたちのアンケート回答を公開!!
▼3月9日更新分はコチラから▼
レビン&jin&日向七翔のアンケート回答
アンケートの質問は以下の2点。
質問1:完全6号機時代を実際に1ヶ月間稼働してみて、ホール状況は「①勝ちやすかった」「②厳しくなった」「③変わらなかった」どれにあたりますか?
質問2:この1ヶ月間でホールのメイン機となっていた機種は何だと思いますか? また、以降もメイン機として注目している機種はありますか?
ホール状況の変化を率直に述べてもらうとともに、今後のメイン機種について予測してもらっている。
ホールによって状況やメイン機種は千差万別かもしれないが、ライターたちが実際に体感して得た情報を立ち回りに活かしてほしい。
また、本サイトでは、「完全6号機時代直前」にホール状況の変化予測をまとめた記事を公開している。
今回の「1ヶ月間実際に稼働してみて」のアンケート回答者と同じパチスロライターたちなので、ぜひ見比べてもらえればと思う。
▼完全6号機時代直前アンケートのリンク▼

質問1の回答
②の「厳しくなった」、もしくは「まだわからない」ですかね。1ヶ月目だし、ホールも様子見している可能性もありますから。
ただ事実として言えることは、6.2号機はペイアウト自体が低下しており、設定6で110%以下の台が増えているということ。112%に乗せているのは『押忍!番長ZERO』くらいだと思います。
110%ならまあ良いんですが、問題は設定5が打てない設定になりつつあること。お金を使って探す価値があるかどうか微妙なラインになりつつあります。
設定6以外は打てないということになってしまうと、設定狙い自体が厳しくなってしまう。
自分は設定56をメインに使うホールで打っているので、5が打てないとなると立ち回りを見直さなくてはなりません。
せっかく頑張って当たり台に辿り着いてもペイアウト105%程度じゃ、トータルで見た時によほど精度の高い立ち回りじゃないと勝ちきれないと思います。ゴン攻めは不向きな時代になりつつあると思います。
質問2の回答
私がよく行くホールで稼働が良いのは『押忍!番長ZERO』ですね。特定日ともなると座ることすら困難になるレベル。
よっぽど番長ZEROが優秀なのか? と思うかもしれないけれど、多分そうではないですね。恐らくこのホールの扱いが良いのだと思います。
設定56をしっかり使っている上に「固めて」投入することで出玉感を見せることができ、かつ打っているお客さんも「ここが当たりか」と気付きやすくなる。
単ピンでの設定推測は簡単ではないと思いますが、法則込みなら高設定かどうかを見誤ることも少ないと思います。
これなら設定5が腐ることもないので、推測の難しさをホールがフォローしている感じですね。
なお個人的なメイン機種は『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』でした。番長ZEROにお客さんが流れたことで今までより台確保が容易になりました。

質問1の回答
「②厳しくなった」
5号機ラストがかなりの盛り上がりを見せたので、その印象もあり想像以上に稼働が落ちたように感じました。特に2月中旬くらいからのパチスロコーナーはホール問わず人が減ったと思います。
設定状況はお世辞にも良いとは言えませんが、こういう状況でもしっかり高設定を入れてくれるホールが存在するのはありがたい限り。
それと、予想通り高設定狙いをする層がかなり減ってしまいました。穴場的に状況が良いホールだと立ち回りが楽になったなんて話も聞きます。
自分は繁華街で立ち回っていますが、新型コロナの影響でリモートワークが増え、中心部に人が集まりにくくなっています。いまは住宅地やベッドタウンの方が状況は良さそうです。
質問2の回答
『押忍!番長ZERO』と『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』の2つ。
高設定のペイアウトに魅力があり、集客力もある。ホールと打ち手の利害関係が合致しています。ホールが高設定が入れるメリット、打ち手が高設定をツモれたときのリターンのバランスがとれているので、当分この2機種は堅いでしょう。
最近出た6号機も台としての性能は申し分ないものの、多くの人が成功体験を得られるだけの設定状況ではないのでメインになるのは難しいか。
6号機前半は新台の設定状況が良く、ホール側から台を育てようという意思も伝わったが、今後はキラーコンテンツ以外、いったん様子見から入ることが多くなりそう。新しい台を入れるなら旧台でという店も増えてきました。
ジャグラー系やハナハナシリーズに関しては設定状況こそ悪くないものの、中間設定で泳がせてるホールが多い印象なので、明確に食えるとは言いにくいのが現状です。

質問1の回答
完全6号機時代直前アンケートで予想した通りの「③変わらなかった」。
以前から6号機に力を入れている店は変わらず高設定を使っているので、打っている感覚としては変わらない感じがしました。もちろんホールによると言うところは否めないですが…。
ただ、少しでも状況の良いホールを探すことは必須になった感じがします!
質問2の回答
間違いなく『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』と『押忍!番長ZERO』。
正直、この2機種に高設定使ってればオッケーなんでしょ! 感は否めない。特に強い日などは抽選ゲーになる機種ではあるので、もう少し分散できる状況にはなって欲しい。
ノーマル機は、強いホールなら変わらず強い。そういう店でなら打つ価値ありかと。
今回の更新ではヘミニク・角屋角成・天香膳一のアンケート回答を掲載した。
残る3名のアンケート回答は、「3月11日21時」に本サイトへ更新されるのでお楽しみに!
最新6号機の機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!
-
パチマガスロマガ専属ライター
ヘミニク
元々はパチスロで勝てずに苦しんでいたサラリーマン。そこからパチスロの勝ち方を会得していき脱サラし、主に高設定狙いで生活費を稼ぐガチプロにまで変貌した。2012年、その経験を活かしてスロマガの「第2のしのけんプロジェクト」に応募。最終選考を経て、翌年パチスロライターとしてデビューを果たした。 パチスロの腕前には定評があり、ホールのクセを読む鋭さ・幅広い知識量・勝とうする貪欲さと、三拍子揃っている。さらに、その立ち回りの日々を表情豊かに表現する高い文章力を兼ね備えている。 その腕を買われ、近年ではCSのガチバトル系番組「S-1 GRAND PRIX」にも度々出場。YouTubeの人気番組「回胴世界一決定戦」にも初回から出場している。 頭文字Dの影響で、若い頃から無類の車好き。35歳にして草野球デビューするなど童心さも併せ持つ。
-
パチマガスロマガ専属ライター
角屋角成
名前に角が多いが「かどやすみなり」と読む。パチスロ攻略マガジンの看板企画であった旅打ち企画「決死のパチスロサバイバル」第6弾を制覇し、華々しくライターデビューした。何といってもガチプロとして培った実戦力と鋭い分析眼が持ち味な、回胴考察の第一人者である。 角屋が発する「アノ機種のアレってアーいうことなんでない?」という閃きは、多くの場合、設定判別や攻略のヒントになったりするので、編集部員はしばしば彼を居酒屋に連れ出し、酔わせて情報を聞き出そうとする。 角屋は知識量もさることながら、「角屋節」で展開される文章が人を惹きつけている。現在は『パチマガスロマガMobile』で「スマスロSランク攻略」を連載中。その才能を惜しみなく発信している。 愛するのはパチスロとビール、そして旅。高設定を求め、今日もどこかでレバーを叩く。
-
パチマガスロマガ専属ライター
天香膳一
スロマガ誌上で行われた最後の旅打ち企画「決死のパチスロサバイバル」第9弾を制覇し、鳴り物入りでデビューを果たしたおっさんライター。旅打ち中は尿管結石を患うなどの苦難を乗り越え、歴代2位となる+400万超の収支を叩き出す快進撃を見せた。 彼がホール来店でもした日には、その名前から「全①(ぜんいち)示唆」などと疑われそうだが、フォロワー500人の男性ライターが召喚されることは無いので安心である。 普段の立ち回りは期待値を追うハイエナやジャグラーなどの高設定狙いがメインで、パチマガスロマガFREE開設当初に行われた「第1回 マガ王」では袴一平と最強タッグを組み見事優勝! 媒体内(だけ)にその実力を知らしめた。
-
スロL 東京喰種エンディング中の設定示唆&アイキャッチの詳細、喰ポイントの恩恵も公開!!2025.03.03
-
スロA-SLOT+ ディスクアップ ULTRAREMIXスイカ確率に設定差あり! 演出関連や隠しBGMについての新情報も公開!!2025.03.11
-
スロスマスロ シャーマンキングSF予選敗北時は麻倉幹久出現の有無に注目! シガラキも登場なら即ヤメは厳禁だ!!2025.03.14
-
スロ回胴黙示録 カイジ 狂宴特化ゾーン当選時の割合や天啓の閃き・沼ボーナス等に関する最新情報を更新!!2025.03.17
-
スロスマスロ バイオハザード5AT終了画面の示唆内容が全判明! その他勝負に役立つ重要数値を多数更新!!2025.03.07