◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】新札対応? いやいや、もうキャッシュレスにしろよ…

【パチスロ】新札対応? いやいや、もうキャッシュレスにしろよ…

ここはマジでやった方がいい

チワッスあしのです。

パチンコ・パチスロにまつわる様々な疑問にサックリ答えていくこちらの企画、今回のネタは「新紙幣が色々言われてるけど、そろそろパチンコパチスロはキャッシュレスでよくね?」というもの。

はい、おっしゃるとおり。オレもそれでいいと思います。

ぶっちゃけ我が家はもう去年からほぼ完全なキャッシュレス生活に移行しており妻もオレも財布を持ち歩いてません。

なんせいまどき個人経営の居酒屋ですらキャッシュレスになってきてて緊急時用にスマホケースに万券1枚入れとけばそれでほぼ不自由のない生活ができるようになっているので、財布(というかマネークリップ)を使うのはわりとガチでパチンコに行くときだけになってるかもしれません。

なので朝から打っててガッツリハマってお金無くなりATMに走るときなど、その行為の非効率さがなんともバカバカしくなっちゃって「もういま令和ぞ」っていいたい気分になることも。

そもそもこれ「電子マネーでパチンコしちゃだめ」と法律に書いてあるわけじゃないんですよね。だったらキャッシュレスでいいじゃないの。

なんでだめなのさ?

パチスロ

はい、調べてみると、どうもパチのキャッシュレス化には警察が難色を示してるっぽいです。

これはパチの存在を許す代わりに業界に課せられてる超重要な義務である「のめり込み対策」とキャッシュレスの食い合わせが無茶苦茶悪いからだと言われており、要はボタン一個で銀行とかから直接チャージできる式の、みんなが思うような「キャッシュレス」にしちゃうと、ユーザーが使っちゃいけないお金までブチ込んじゃうじゃねぇかなと、そういうおそれがあってストップが掛かってるらしいんですね。

ンー、これは色々な立場でそれぞれの意見がある話だと思うんですけども、オレはキャッシュレスになると使いすぎるってロジックは「違うんじゃないかな」と思ってます。

たしかに後日払う式の、例えばキャッシングであるとかカード払いの話になるとその側面は出てくるんだけど、そこは銀行口座から直接チャージする式の遊技用キャッシュレス決済サービスを作りゃいい話だし、パッキーの導入が出来たんだったらそれもできるっしょ

んで、そこにルールとして「一日にチャージできる金額の上限」を決めとけばいいじゃんと思うんですね。すげー単純に。

なんせ現状の、ATMの引き出し上限っていくらか知ってます?

これパチ屋に設置してある奴はたしか3万が上限なのね。これは分かるじゃん。でも一歩パチ屋から出たら、例えばコンビニにあるやつですら概ね20万から50万までイケるんですよ。多い所になると200万まで引き出せる銀行とかもあるわけで。

これはもうパチンコで考えたらノーリミットと同じなんよ。

それに比べたら例えば10万までの上限を切ったキャッシュレスのほうが遥かに健全だし、それで足りないってなったらもうそれは機械性能のほうがおかしいんじゃないのって話になるんですよね。

スマスロのフレームワークを決める時は途中までキャッシュレス化構想も込みで揉まれてたそうですし、業界側としては乗り気だと思うんだけどもなぁ。

遊技人口の増加についても寄与するであろう話でもあるので、ここはマジでやった方がいいと思いますよ。

ほんとにね。

バカみたいなんだよ銀行のATMに並んだあとパチ屋に並ぶの。朝から何回並ぶねんってなるから!

 

皆様からの疑問を大募集!

パチンコ・パチスロにまつわるアナタの疑問を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにてお答えさせて頂く…かもしれません。

※投稿先は「あしの・隣に座ったヘンな客(体験談募集)」を選択してください

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

パチスロの最新機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合