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【パチスロ零】最恐の2分間を乗り切った先に光アリ!!

【パチスロ零】最恐の2分間を乗り切った先に光アリ!!

ホラーパチスロの真骨頂

山佐ネクストより7月6日導入予定の『パチスロ零』。

今回は、2分間の恐怖体験と銘打つ5G間のATジャッジ演出『逢魔刻』、自力要素満載の周期怨霊封印AT『ZERO』という2つの注目ポイントについて掘り下げていこう。

逢魔刻(おうまがとき)

5G間継続し、AT「ZERO」期待度は約55%。最終的に怨霊に襲われればATが確定するという和風ホラーを凝縮した新感覚のジャッジ演出。

最長2分間のフリーズで魅せる9つの恐怖体験が用意されており、怨霊に襲われるタイミングは様々で衝撃の告知がプレイヤーに襲い掛かる。

襲われた場合はAT「ZERO」確定だが、襲われなかった場合もAT「当主狂乱」に突入、ここで当主を倒すことができればAT「ZERO」へ昇格となるため、チャンスは残される。

問答無用で音量アップ

上画像のように、このジャッジ演出中は音量調節が不可能となっている。かなり大きな音で怨霊に襲われる瞬間は恐怖すること必至となるため、注意しておこう。

ちなみに、筐体にも下のような注意書きが…

実戦する際には気を付けましょう!!

ちなみに、担当編集は先日実戦した際にビビリ散らかしました(笑)。

AT「ZERO」

怨霊との自力継続ガチバトルATとなっているメインAT「ZERO」。

突入時は準備中(8G+α継続・純増約1.0枚)を経由する。準備中は成立役に応じて、バトルを優位(自分の体力をプラス)にするアイテムを成立役に応じて獲得抽選。ここで体力を増やすことがその後のバトルにおいて重要な役割を持つため、かなり大事なゾーンとなっている。

バトルパート(20G継続・純増約2.8枚)

怨霊の体力:周忌カウンター×深紅の体力が0になる前に怨霊の体力を削り切ることができれば勝利=AT継続確定。怨霊の種類によりライン数が異なる。

周忌カウンター:あああ周忌カウンターが0になったタイミングで択当て(4or2or1択)が発生。成功した場合は[周忌カウンター上乗せ(最低10G)+怨霊へ大ダメージ]、失敗した場合は[周忌カウンター上乗せ(最低4G)+深紅の体力-1]となる。

深紅の体力:周忌カウンター0到達時の択当て失敗時に減少。これが0になるまではAT終了の心配なし。初期の体力は5、復活時の体力は3。準備中にアイテムを獲得することで体力の上乗せが可能。

霊力ゲージ:周忌カウンター0到達時に発生する択当ての択数を決定するゲージ。10個貯めることで択数が4択<2択<1択へと上昇していく。一度択当てが発生した場合はゲージ数を保ったまま択数が一段階転落する。

獲得枚数:当該ATにて獲得した枚数を表示する。

 

基本的にはベルやレア小役を引くことで攻撃、1枚役やリプレイ成立で霊力ゲージの上昇に期待できる。レア小役成立時は成立役に応じて補助機能と呼ばれるバトルを有利にする攻撃の抽選も行われるため、一気に勝利を呼び込むチャンスとなる。

封印解除ゾーン&補助機能

突入時は周忌ゲーム数の減算がストップし、レア小役成立で補助機能発動確定となる怨霊撃破の大チャンスゾーン。封印解除突入も大事だが、消化中にレア小役を引けるか否かがバトルの展開を大きく左右する。

☆補助機能の効果☆

【圧】:弱チェリー・強チェリーで発生。通常攻撃に加え周忌ゲーム数の上乗せを行う。

【痺】:スイカ・強チャンス目で発生。発生時は痺が解けるまで毎ゲーム攻撃+周忌ゲーム数の減算ストップ。

【遅】:弱チャンス目で発生。発動中は周忌ゲーム数の減算が1/2に軽減。

【視】:レア小役以外で発生。1択ナビアイコンを獲得。次回択当てが必ず1択になり、霊力ゲージを消化しない。

怨霊の種類

基本的な怨霊の種類は5パターン。

☆それぞれの怨霊の特徴☆

目を隠された霊・昔の縄の巫女:同じ怨霊が連続すればチャンスとなる。勝利後は首なし神官の霊出現濃厚に!?

髪の長い女の霊:勝利できれば首なし神官の霊の出現が近い!?

這う少女の霊:勝利の大チャンス!

首なし神官の霊:周期バトルのセット数下1桁が「0」「4」「7」の時、出現率が大幅にアップする。勝利すれば上位AT「ナイトメア」突入の大チャンス!?

択当て

周忌カウンターが0になったのちに押し順ベルを引いたタイミングで発生。成功すれば大ダメージ+周忌ゲーム数上乗せ(最低10G)・失敗すると深紅の体力減少+周忌ゲーム数上乗せ(最低4G)となる。

失敗した際に深紅の体力が0となった時点でバトル敗北=AT終了となってしまう。ただし、ここで成功した際のダメージはかなり大きいため、正解すれば勝利に向けてかなりのアドバンテージを得ることができる。

ここで成功するか失敗するかはATの継続を考えるとかなり大きな要素となるため、できる限り毎回霊力ゲージを貯め、2択以上と正解しやすい状況を作り出したい。

その他AT諸々

AT「当主狂乱」

逢魔刻にて怨霊に襲われなかった際に突入する特殊AT。

AT「ZERO」と同様のバトルが展開されるが、相手の怨霊は最強の氷室家当主の霊となる。
継続ゲーム数は30G+α・純増約2.8枚で深紅の体力が1からのスタートとかなり厳しいスタートだが、その分倒すことができれば敗北時復活確定のアイテム「鏡石」を所持した状態でAT「ZERO」に昇格となるため、ここで頑張ることができればハイリターンを得ることができる。

上位AT「ナイトメア」

AT「ZERO」にて勝利・継続した際に突入の可能性がある上位AT。1セット30Gのセット数管理の自力継続型ATとなっており、純増は約2.8枚。消化中に全小役でストック獲得抽選を行っており、獲得すれば次セット継続となる。ストックを獲得できないまま30Gを消化した時点で終了となり、AT「ZERO」へと戻る。

プレミアムAT

通常時のモノクロ状態からフリーズが発生した際に突入するプレミアムAT。

継続ゲーム数は100G+αで深紅の体力1からスタートとなり、純増は他と同様の約2.8枚で勝利期待度は約82%!!

勝利時は下記5つの恩恵を得ることができるが、敗北した場合はそのまま通常時へと転落するため、是が非でも勝利したい大一番のバトルATだ!!

☆怨霊キリエに勝利時の恩恵☆

①AT「ZERO」突入
②上位AT「ナイトメア」ストック+1
③鏡石(敗北時復活確定アイテム)
④深紅の体力「7」スタート
⑤補助機能【視】所持でスタート

 

その他、通常時のゲーム性や設定推測要素などはパチマガスロマガモバイルにて随時更新中!!
導入日には設定推測ツールも作成予定のため、実戦前にはコチラもチェック!!


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