パチンカー×スロッターのルーティン【意識調査】

8月10日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタはが打ちに行く時に行うルーティンはありますか?」の結果発表!

時は遡り2015年のことです。ラグビー日本代表がW杯で当時16連敗中だった南アフリカ相手に歴史的大勝利をおさめ、日本中が熱狂の渦につつまれていました。

その際に注目の的となったのが、五郎丸選手がキック前に行う独自のルーティン、通称「五郎丸ポーズ」でした。その年の新語・流行語大賞のトップテンにもノミネートされ、「ルーティン」という言葉自体がよくニュースで取り上げられていたことを記憶しています。

「ルーティン」とは英語で「routine」といい、日常の習慣や慣例、お決まりの所作などを指す言葉です。よくスポーツ選手のルーティンがクローズアップされますが、実際にはどんな人でも持つことができるものなんですよね。

さて、今回はそんなルーティンについて、世のパチンカー・スロッター達にアンケートをしてみました!

まずは、その結果をどうぞ~!!

●ある…31.3%
●ない…68.1%
●その他…0.6%

およそ3割の方ルーティンを持っているといった結果になりました!

逆に言うと7割の方が「ルーティンがない」に投票したということで、これは意外な結果でした。

もっと多くの方があるかと思っていましたが、あまりに習慣化しすぎていて、ルーティンとしては意識していなかったとかかもしれません。

さて、投票いただいた方は、ルーティンの内容やご意見などをコメントしてくれております。

最後にそちらを見てきましょう!

ある

【投票者のコメント】

◆携帯やテレビの時間が44分になるときはみないようにしている(P.N.ナシ)

◆トイレ掃除、神社祈願(P.N.ナシ)

◆パチ屋に行くときに持っていく飲み物はレインボーマウンテン。この色に光れよと、見せるため。(P.N.ナシ)

◆打ちに行く前にレッドブルを飲む。(P.N.NISMO400R)

◆一日一善みたいな事をすると運に恵まれる(P.N.ナシ)

◆コンビニで、または売っている店なら店内の自販機で、缶コーヒーの「レインボーマウンテン」を飲む。レインボーが出るように。(P.N.ナシ)

◆トイレ掃除をする(P.N.ナシ)

◆ハナハナなら赤系の飲み物、ジャグラーなら青系の飲み物、北斗ならレインボーマウンテンなど
サントリーのボスシリーズは虹やら金やらプレミアムやら絶対スロッターのジンクスを狙ってるなーとおもいながらまんまと買ってます(P.N.ナシ)

◆外出前のペットのお世話や朝風呂は基本的に打ちにいくルーティンではなく、人間としてのルーティンなのであまり関係ない気がするが、打ちにいく日はこういう行動を取る。強いていうなら店頭抽選でフォーチュンが複数台ある店では、いつも同じ場所で引くようにしているのがマイルーティン。(P.N.みじんこ)

◆部屋の掃除(P.N.4分の1チク)

◆主に近場のマイホが②店舗あって。
家を出て最初の信号機が赤ならA店、青ならB店…という感じで行った方が、気合を入れて行くより良い気がする。(P.N.勝負は諭吉4人目から!)

◆パチンコ店からの帰り道が二通りあるんですが、買った日は遠回り、負けた日は近い道を帰ると次の勝負にも勝てる気がしますね。ギャンブラーは験を担ぐのは、当たり前の様な気がします。(P.N.ナシ)

◆抽選を受けてから整列までの間に近くのコンビニに行きレッドブルを買って飲んでます。(P.N.ナシ)

◆何か買い物をしてお金を使った後に行くと勝てることが多いので、無理矢理にでも買い物をして行きます。(P.N.まつごろう)

◆貯メダル再遊技でも朝一は1000円を入れる。店側にお金使っているよ!と思ってもらうため(P.N.ナシ)

◆抽選時は3分前から並ぶ!(P.N.8っち(はちっち))

◆まずサンドに千円だけ入れてコインを下皿に出して台を確保、その後トイレに行って腹を落ち着かせて、ドリンクを買いに行ってから打ち始めます。(P.N.ナシ)

◆自然体でいる事。(P.N.ナシ)

◆車の駐車場所は、だいたい同じところ(P.N.ナシ)

◆コーヒー2本コンビニで購入して車で1本飲みながらパチンコ店に向かう。あとは、打つ前にApple Watchの文字盤を変更する。(P.N.ナシ)

◆日課になってしまうけれど、トイレと風呂掃除。
験担ぎで設定狙いだとジャグラーだったら葡萄ジュースを飲む。
番長、鏡だったら青いぱんてーを履く笑(P.N.ナシ)

◆打ちに行く前は必ずシャワーを浴びてから行きます
汚れを不運に見立てて綺麗に洗い流す
結果は変わらないですが(今年はあまり勝ててない)気持ちはサッパリして良いものです!(P.N.ナシ)

ない

【投票者のコメント】

◆所詮相手は機械だから、ルーティンみたいなもんは意味が無いと思えるから(P.N.ナシ)

◆どこで、なにで、勝負するかしか考えない。(P.N.Kazz777)

◆験担ぎは何もない。目指しているのは期待値の積み上げなので、全く意味の無い行為だから。
その日その日の収支にこだわっていた過去には気にしてようなこともあったけど、日々の勝ち負けはどうでもよいと考えるようになってからは何も気にしていない。(P.N.アグネス好き)

◆何したって大敗。なのでやめちゃった。(P.N.ナシ)

◆毎日打ちに行くので特にないです。(P.N.ペイ)

◆なんかやったところでなんの意味もない(P.N.ナシ)

◆オカルト全否定なので一切ありません。(P.N.万年桃色)

◆勝敗に関係ないから(P.N.ナシ)

◆オカルトは一切排除してます(P.N.サト)

その他のコメント

【投票者のコメント】

(毎回ではないが、意識するときはある。)
◆主に抽選負けが数回続いたり、高設定で負けた後とかですね笑。そのときに着ていた服は着ないようにしたり、ヒキが良かった日の服を思い出して意図的に着てみたり。ルーティンというよりオカルトの「ゲンかつぎ」みたいなものでしょうか?自分でも「しょーもない」と思いながら楽しんでやってます!(P.N.sai.)

【まとめ】
ルーティンが「ある」に投票いただいた方も、「ない」に投票いただいた方も、たくさんのコメントをいただき誠にありがとうございました。

なお、今回アンケートでお聞きしたルーティンですが、特にゲン担ぎに関するものに限定したわけではございません(設問が悪く、申し訳ございませんでした)。

例えば、打ちに行く前にホールからのLINEやX(元twitter)で店舗情報を確認するといった行為も、オカルトではありませんが立派なルーティンの一例ですよね。

ちなみに、編集担当のルーティンは『抽選機が複数あり、どれを押すか選択できる場合、前の人が良い番号を引いた抽選機は選ばない』というものです。

こうすることで、毎回後ろから数えた方が早い番号を引いています。全くおススメはできませんよ~。

パチンコ・パチスロの機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー