【パチンコ・パチスロ】貯玉率約80%!!余り玉のゆくえ【意識調査】

余り玉、どうしてる?

余り玉サムネ

10月19日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「余り玉、どうしてる?」の結果発表!! はたして余り玉のゆくえは何処に!? それでは結果グラフをどうぞ!!

余り玉アンケート

やっぱり…というか、約8割のユーザーが行きつけのホールの貯玉カード(会員カード)を持っている(作っている)ということですね。それでは、投票いただいた方々のコメントを見ていきましょう!

 

【貯玉にするに投票した人のコメント】

◆貯玉します。チリ積もなので。(P.N.ナシ)

◆貯玉します。身バレしたくないから毎回交換の知人もいますが…やっぱり面倒ですよね。※等価地域です(P.N.Kazz777)

お菓子等基本的に不要の為。1玉、1枚でも積もって特殊景品と交換出来れば。(P.N.まっすー)

◆今どきお菓子にかえるヤツいるのか?(P.N.ナシ)

◆今は普段行く店がある程度決まってきているかつ非等価なので、頻繁に行くような店は会員カードを作って貯玉している。ただし、直近でまた来そうだと思う時は全貯玉することもある。因みに、普段は当日の出玉込みで貯玉が5000~6000発を越えてきたら余り以外変えるかな、程度。あまり大量に貯玉しておきたくないので。(低貸店舗で数千発程度だったと思うが、過去に何店舗か閉店等で貯玉をロストした経験有りの為)。なお、此方の地域は最低交換単位が\500、1玉4円貸出で1玉当たりの交換率3.57~3.64の店舗が多い。(P.N.匿名希望)

昔は貯玉サービスのない店も多く家が余り玉のお菓子でいっぱいになってましたが都内非等価になってからは余りは全て貯玉しています。(P.N.ナシ)

◆全部貯玉してるので余り玉という概念がない。(P.N.ナシ)

◆基本的には貯玉一択。二度と来ない、ほぼ来ないだろうなというような店舗の場合は調整して打ち切ります。(P.N.まがまが)

◆よく通う店舗であれば、貯玉にします。500円単位なので端数でお菓子が少しもらえるのは嬉しい。(P.N.ナシ)

◆かれこれ10年以上はお菓子貰ってないですね。昔は10万円のコーヒーだお菓子だ言ってたのが懐かしい!(P.N.ナシ)

◆期待値をちゃんと理解できていれば、貯玉以外の選択肢はありえない。(P.N.アホウドリ003)

◆貯玉再プレイ無制限の店で打っているので、帰る時に残っている玉は全部貯玉する。ある程度まとまった玉数になれば交換することもあるが、普段は面倒なので景品交換をしない。それが貯玉の便利なところ。(P.N.アグネス好き)

【寸評】中には身バレしないように貯玉カードを決してつくらない方もいるみたいですが、やっぱり貯玉は便利なシステムですよね。たしかに、貯玉がなかった頃は、「これ3万5000円のお菓子」…なんて、周囲に吹きまくることもありましたねえ。

余り1

【一般景品に交換するに投票した人のコメント】

◆カウンターで勝手に端玉がお菓子になってます。家の土産になるから別にいいのかなと思ってます。(P.N.ナシ)

◆基本タバコやアルコールになります。(P.N.ナシ)

【寸評】貯玉システムが充実している現在では、やはり余り玉を一般景品に交換する方は少数派のようです。

【余り玉を出さないように調整して打ち切るに投票した人のコメント】

◆パチンコは常に無駄なく美しくよ!なんなら、あと少しでピッタリの時は玉を拾って‥‥ではなく、貸玉ボタンを押して調整しちゃいます。(P.N.ナシ)

◆箱のお店は少ないので基本的には調節して余りが出ないようにしてます、閉店時間間際は余りが出ても諦めます、箱のあるお店だと貯玉に回します。(P.N.一撃タル)

◆調整はするんですが、たまーにジェットカウンター内に玉が一玉くっついてて、確認しないまま279玉で交換してしまった事があります。お菓子大量にGETしたので結果オーライでしたが。(P.N.4分の1チク)

 

【その他に投票した人のコメント】

◆花火とかに1枚掛けとかで打つ。子役そろってから3枚掛けしてボナひいたこともあるしね。(P.N.ナシ)

◆なんでだろう? なんとなく。(P.N.ナシ)

◆端玉分は店に寄付してます。(P.N.ナシ)

◆要らない物をわざわざもらう必要もないので常飲してるエナジードリンクがなければ景品を貰うのを断ってます。(P.N.ナシ)

◆行く所では貯玉、あまりいかない所は調整。(P.N.ナシ)

【寸評】「その他」の回答は、結局「(強引にでも)打ち切る」or「店に寄付(端玉景品を貰うの断る)」というものですね。そのへんは、端玉数にもよるんでしょうかね。

やっぱり、みんな計算高いね

余り②

今回のアンケートの結果を見ると、実に9割以上が「端玉を出さない打ち方」をしてるんだよなあ。各台計数機がかなり普及してることもあるんだろうけど。基本はやっぱり、「無駄を省く」ことに違いないね!

 

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー