【パチンコ】「エヴァで良いや」とはならない理由

【パチンコ】「エヴァで良いや」とはならない理由

流行っていることよりも、マニアックなことが好きなハレンチだよ♪

パチンコも同じで、世間一般からはあまり評価されてない台が好き。「CR GTO」や「CR天空歌舞伎」など。何が面白いの? って聞かれると大した説明はできないんだけどね。でもバラエティに置いてあるような台が好み。最近の台だと「P sin七つの大罪」とか。

そして新しく登場した「あの台」もバラエティに置いているホールもあれば、5台ぐらい置いてあるホールもある。しかし! 残念ながら稼働が少ない! 今回はそんな期待されていた「あの台」について書いていこうと思います。

ミドルでお腹いっぱいです!

「あの台」っていうのは、みんなが知っているこの台!

銀エヴァ

エヴァ15のライトミドル。いや、全国的にはわからないけど、少なくてもマイホではすでに……。理由は簡単。みーんな「ミドルで良いや」って思ったはず。

だって、演出が何ひとつ変わってないんだよ。ライトだけの演出もない。ひたすらミドルで見てきた演出をライトで見ても面白く感じないんだよね。

もちろん、演出バランスは多少なりとも変わっているとは思う。しかし、それだけじゃ打とうと思わない。盤面の見た目(意味深)もミドルの方が圧倒的に勝てそうだし。

そして何よりも打とうと思わなかったのはスペック。25%でST直撃。時短100回での引き戻しを含めれば約56%。いやいや、時短引き戻しがメインでしょ? そうなると、確変図柄でのリーチは絶望感しかない。

それにライトだってハマる時はとんでもなくハマる。打つ前は1万円で当たってくれれば良いなーぐらいで打ち出して、実際3万とか使っても当たらず。しかも当たったとしても単発だらけ。こんな展開を味わうことが多いのでは?

こうなって来ると、ほんと「ミドルで良い」ってなるんだよね。

逆転もある?

しかしこの業界。なぜか当時は評価されていなかった台が、「今出たら神台!」なーんて評価されることもある。俺の予想ではこの先、爆裂機や変速的なスペックが流行り出したりした時に、このエヴァ15ライトが評価されて来るんじゃないかと思う。

実はこの台、どちらかといえば安定型。右打ち中に振り分けが無いからね。そして高継続タイプ。欲しいものはある程度揃えている。ただ、あれだけ流行った台で今も現役稼動中の親機があるからね。さすがに今の状況を見てもミドル打つわ。

これがST突入率65%(振り分けのみで)! 右打ち中の出玉オール1000発! 通常でも時短30回転! みたいな感じなら、仕事帰りとかで打っても良いかなーって思える。てか、このくらいのスペックなら作れたのでは? まあ、ホールが回さなそうだけど。それでもエヴァなら頑張ってくれるホールもあったかもしれないし。

あとはST突入率100%にして継続率を下げずに、振り分けをつけてしまうとか。いろいろ考えるとなんか勿体無い感じがする。

あーあ、ライトミドルで覇権を取れる台、出てこないかなー。ガンダムSEED、ミドルで打つ機会があまり無かったから出してくれても良いんだよ? 違うスペックでね!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー