【パチンコ】アナタはスマパチに期待していますか?【意識調査】

間もなくスマパチ導入開始ッ!!

スマパチサムネ

2月9日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「スマパチに期待している?」の結果発表!! いよいよ今年の4月から登場予定の次世代パチンコ「スマパチ」ですが、なんかあんまり盛り上がってなくね!? ちなみにスマパチの説明については下記リンクからお読みください。

【e聖闘士星矢 超流星CliMAX349】スマパチでパチンコの『ココ』が変わる!!

今回はパチンコユーザーのスマパチに対する期待感を調査!!……してみたら、そこには悲しくも儚い結果が待っていた!? それでは結果グラフをどうぞ!!

スマパチグラフ

期待している人期待していない人の割合がほぼ半々に!! この結果を「健闘した」と取るか…「苦戦している」と取るか……!! それでは、各回答別に投票者のご意見を見ていきましょう。

・期待している派

スマパチを期待している人

【かなり期待している・投票者のコメント】
◆導入をきっかけに店全体の稼働率をあげて欲しい。客付きが良くなれば還元する店も増えてくるはず。(P.N.taka)

◆パチンコは全然打たないんですが、スマスロみたいに盛り上がって欲しいです。(P.N.ペイ)

◆350分の1だから。(P.N.ナシ)

【期待している・投票者のコメント】
◆新しいゲーム性に期待したい。(P.N.cam)

◆Cタイムに期待していますが、回転率が落ちるのはヤダ。(P.N.ナシ)

【ちょっとだけ期待している・投票者のコメント】
◆パチンコは打たないが、スマスロ同様手が汚れず清潔で面倒な部分が少なくなりそうなので、大変良いと思う! 出玉の面では、ギャンブル性が高くなるのかな?(P.N.てち)

◆スマスロの二の舞にならないか不安。スペックもデッドオアアライブ台をさらに鋭くした台だろうし、客の財布が持たないんじゃないか? まあ打ちますけど。(P.N.4分の1チク)

◆良い部分はスペックをさらに多様化出来る事が大きいかと。あと、出玉の増減が丸分かりになるのも大きいですかね。店も客も無茶できなくなるからして、丁度良いバランスになるかも。ただ、完全に打ち方で差が付かないようにもなるかも知れないのは、深く突き詰めるとデメリットなのかも……。(P.N.ナシ)

◆名台計数式で十分事足りると思う、払い出し賞球トラブルなどが無くなるがタバコなど休憩時間が面倒くさいですね! ゲーム性の幅が広がっても、新規客獲得は期待出来ないのでは?(P.N.ナシ)

【寸評】
期待している派はゲーム性の幅が広がること実質的な出玉性能の向上あたりに希望を見い出しているようですね。ちなみにスマパチになっても総量規制に変更は無いので、CタイムによるRUSH突入機会が増えると予想されます。ヤメ時に気を付けないといけない機種も多くなるので、スマパチの機種情報は要チェックです!!

・期待していない派

スマパチを期待していない人

【投票者のコメント】
◆ホール側の設備投資が結局打ち手に跳ね返ってくるから。(P.N.ナシ)

◆大当り確率が低いのに回らないのが目に見えてる。せめて天井(遊タイム)くらいは欲しい。(P.N.ナシ)

◆メーカーがC時短を上手く扱える様になってからかな。ユニットもスロットに比べたら売れてないみたいだし、ホール側も同意見と見た。(P.N.ナシ)

◆スマパチコーナーが盛況しても、機械代や設備が高くなりすぎてホール全体では渋くなりそうだから。(P.N.墨)

◆投資がキツくなりそう。(P.N.爆裂)

◆今の基準でも射幸性があるから今でも充分。(P.N.ナシ)

◆結局は射幸心を上げすぎて規制されるのがオチ。今の機種でも規制が入りそうなのに儲かるのはサンドのメーカーだけだと…。(P.N.Kazz777)

◆流行るか分からないパチンコに設備投資するより、パチスロの方がリスク少ないでしょ?(P.N.ナシ)

◆高齢者層には取っつきづらいから流行らない。それに今のパチンコユーザは出玉を求めてないと思う。(P.N.ナシ)

◆ただでさえ還元されにくくなってて、これ以上還元されづらい環境になっていくことに拍車がかかるのは辛い。開け閉めされない、技術介入もほぼないパチンコなんて、もはや遊技ではない…。少なくとも私の地域は回したら回した分、お店にお金を落とすだけの活動になっている。(P.N.ナシ)

◆どうせ波荒な台ばかりだと思うから。昔みたいに羽根モノを一日まったりと打ちたい。(P.N.ナシ)

◆警察を煽る様なスペックじゃなければ良いんじゃない? 正直な話、パチンコパチスロは20万30万を取りに行く遊びじゃないでしょ。皺寄せが遊技者のサイフにまんま影響し過ぎなんだよね。遊技者が納得して「勝っても負けても楽しかったからまた打ちに行こう」って思い、尚ホールが従業員の給料払えて掛かる諸経費も取れ利益も確保出来る……そういう機械をメーカーの天才達は作るべきです。版権物を扱う様になってから方向性がおかしくなってるんじゃない?(P.N.ナシ)

◆回転が酷い時のハズレリーチ(保留がない時)でC時短抽選(1/100)か、ハズレリーチカット機能復活して欲しい(ハズレリーチ時は激アツとか?→突ラッシュ濃厚?)。(P.N.ナシ)

◆ホールに導入するメリットがない。客に還元出来ない。(P.N.ナシ)

◆期待すればするだけ裏切られる。その繰り返し。(P.N.ナシ)

◆今で十分。(P.N.ナシ)

【寸評】
期待していない派は設備費用の重さ荒い台が増加すること懸念しているようです。設備費用に関しては、初期投資こそ掛かるもののランニングコストは現在よりも軽くなると思われます。あと、スマスロとの大きな違いはやはり「現在のスペックで満足している」という部分。パチンコは現行機でも十分勝負できてるので、スマパチに魅力を感じない人が多いのかも知れません……。

P機VSスマパチ、血で血を洗う稼働抗争勃発!?

P機スマパチ抗争

ちなみに、現在判明しているスマパチの導入日は以下の通り。

【4月3日導入開始】
e聖闘士星矢 超流星CliMAX349

【4月17日導入開始】
eルパン三世 THE FIRST

スマパチ登場後もP機は販売されるのでご安心を☆ 今回のアンケートでスマパチに対する期待感が浮き彫りになりましたが、導入後にコンプリート機能発動の画面がSNS界隈で話題を呼ぶと、その需要も高まってきそうですね。今年のパチンコ業界は、P機VSスマパチ抗争の幕が開ける……カモ!?

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー