◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

よく「怖い」「きしょい」って言われる入社初日の話【毎日ジャイ論/2024年7月17日】

よく「怖い」「きしょい」って言われる入社初日の話【毎日ジャイ論/2024年7月17日】

※この連載は元パチマガライターにして現人気パチンコYoutuberのジャイロ(旧ジャイロキャプテン)が正攻法とオカルトのハイブリッド理論「ジャイ論」をはじめ、パチンコに関する様々な事象にも吠えまくる毎日更新コラムです。

 

過去の連載はコチラから

すぐキモいとか怖いとか言われるんだけど

さて前回、入社までをお話ししたので入社初日を語っていきましょう。

「お前、よく覚えているね」「なんか怖いね」ってよく言われるけど、どの会社でも入社直後~最初の1年って覚えているものでしょ?


初出社は2003年10月20日!

でね、当時は朝霞市に住んでおりまして。

朝霞からだと有楽町線直通運転を利用すればパチマガ編集部のある飯田橋まで乗り換え不要で行けるんですよ。


しかし、田舎モノの私。そんなことは知らなかった。

東上線で朝霞~池袋、そして池袋から新宿まで山手線、新宿から総武線各駅停車で飯田橋のルートしかないと思っていました。所要時間は朝霞~池袋で約20分前後、池袋~新宿が10分弱、新宿~飯田橋まで10分前後。乗り換え含めたらトータルで50分くらい?

ところがこの日池袋駅で電車が止まっておりまして!

「初日から遅刻しちまう!」と半べそをかきながら駅員さんに

「飯田橋まで行かないとならないのですけど電車はいつ動きますか!? 初出社の日なんです!!」と泣きついたところ

駅員さん「え!? それなら有楽町線に乗ってください…一本で行けますよ…」と。


……赤っ恥! でもこの日、JRが止まってなかったらきっと朝霞~池袋~新宿~飯田橋という遠回りルートで会社に通い続けていたんだろうなと思いますね(笑)

なお、朝霞から飯田橋は有楽町線直通があって乗り換えなしで30分です!

学生時代に朝霞に住んでいたことがあり気に入っていたのでまた住んだだけで、交通網なんて全く考えてなかったのにラッキーな男だぜ……。

みんなが上京するときにはしっかり下調べしてくれよな!


さて、会社に着くとまずは自己紹介。そこには助六くん、そしてロンダートくんという新人2名がおり、自分あわせて3人が新人としてスタートを切ることに。

なお、その日のお昼は神楽坂の大戸屋にいきました(これを言うとみんなドン引きするんだよね、よく覚えているねって)。


そしてその後、初のデータ取り、となったわけです。

ドテチンさんに連れられて。

あ、そういやこの日、ドテさんは遅刻してきました(笑)

最初の一声はよく覚えています。

「辞めないでね」でした!

結果、大学生だったロンダートくんは大学卒業後に就職ということで退社しましたが

ジャイロと助六くんはパチマガ攻略軍団のエースとしてこの後も長きにわたり奮闘することになります。

さて、初のデータ取り、場所は秋葉原。店も、なんなら打った島すら覚えています。

なお、これも「怖い」「きしょい」って言われます……なんでや! 普通やろ!

※入社から約3カ月後、3人同時に誌面デビューを飾った私たちの勇姿

ジャイロのYouTubeチャンネル▽ジャイロ技研はこちらから!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合