もったいない
シンフォギア4を打ったあとの感想である。
もともと、個人的に1月6日の新台で打つ前の評価がかなり低かったシンフォギア。それは大当り確率に対してのチャージの割合が高すぎるから。
計算上、1/159を引いた後のチャージ割合は60%もあるのだ。
やはりこれがネック。
ただ、このスペック以前にもともとシンフォギアシリーズが苦手だった。以前もどこかで書いたが初代導入時にまどか☆マギカ派だった俺は大ブームとなっていた初代シンフォギアをあまり打ち込めていなかった。
そのせいで動画でシンフォギアを打つとシンフォキッズから「浅い」「にわか」「何にも知らない」だの叩かれ続けたのでしんどいというのもある。だからホールで「シンフォギアーーーーー!!」って叫びを聞くたびにキッズを思い出しうるせーなとイライラしながら打っていたくらいなのでさらに期待はしてなかった。こき下ろすつもりで打った。原稿もボロクソに書いてやろうというつもりでいた。
ところがだ、打ってみたところ、大当りする変動やチャンスとなる変動は素晴らしくよく出来ているではないか。先てがみの出現率と音も良い。
199から399になったというのにいままでのシンフォシリーズよりバランスがよくなっているイメージで、チャンスとなる変動のワクワクはさすがSANKYOだと本気で思った。
ぶっちゃけ、認めたくねえけど演出は面白い。役物が落下、シャッターが閉まる、この2つがあるだけでワクワクできるのと、金系が思ったほど絡んでこないところはかなり好み。
今までのシンフォの赤って音のみで役立たず、金が出てスタートなイメージだったが、今回は金がなくても役物落下&シャッター役物が閉まるの2つの要素があれば充分チャンスがありそうなのよ。
だが1月6日機種の稼働トップはこのシンフォギアでも前回絶賛したウルトラマンでもなく番長だそうだ。中古価格も高いことからホールが期待しているのもわかるしホールに居ても番長は常に空き台が少ないイメージはあるが、シンフォギアの台数は番長の数倍あるので単純に比べることはできないだろう。
それにもしシンフォギアがチャージなしで「1/159で図柄が揃います。でも10R割合は40%でラッシュ突入は20%です」ってタイプで出してたらどうだったか?(といっても見せ方を変えただけでスペックは同じである)と考えたとき、今の台数でもシンフォギアは番長と渡り合えていた、いや番長を食っていたかもしれない、と思っている。
なお、「お前が褒めてる=勝ったんだろ?」って言いたいでしょ?
投資は10万円近くまで膨れ上がり、交換したのは1250玉だこのヤロウ(´;ω;`)
10万使う過程でのチャージ大当り9連続は頭がどうにかなりそうだった。図柄が揃うならさ、この9連続チャージもそれなりに楽しめただろうになあ。
なので来月出る1/199シンフォギアには大いに期待している。
で、このハマり中に優秀なSANKYO開発陣がなぜチャージを搭載し続けるのかという疑問に、ある答えが見えてきた。
ズバリ満足させないためだろ。
すべて図柄が揃うと、3~4回連続でRUSHに入らなくても結構満足感が得られるからヤメちゃうんだよね。RUSHに入らない300発当りだったとしても図柄が揃うなら先バレが鳴って聖詠演出やら絶唱やら出て大当りするシーンを見られるということだからそれを3回も4回も見たら「もうお腹いっぱい、RUSHは今度頑張ろう」となってもおかしくない。
でもこれがチャージだと当てても当てても何も満足できないから変に連チャンしちゃったりするとまーーーたチャージかよッ! って意地になって図柄が揃うまで粘っちゃうんだ……。これは9連続チャージ喰らって気づいたこと。約1/266という確率を9回も当ててるのに先バレ1回も聞けないし1回も絶唱しないでかわいい女子のアイコンが9回出てくるだけだぜ? ギラッギラの下品で汚ねぇレインボーで「3000」って書いてあるのが見たいパチンカスがこんなアイコンで満足できるわけないだろ。アツくなってせめて1回鳴れ……当たれ……ってなるよそりゃ。たぶん、こうやって粘りたくなる心理を考えてチャージ演出を盛り込んでるだろ。
あとは低確率な方が恩恵も大きくできるから揃った時にLT入るかも!!!!!って興奮して脳内物質がいっぱい分泌されるのが気持ち良くて思い出すとまた打ちたくなるってのもあるんかなあ?
悪魔(デモン)の考えやで……。
(C)円谷プロ (C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN 製作委員会
(C)OK!!
-
スロL 東京喰種小役成立時のCZ・AT当選率に加え、天井や終了画面の詳細など重要情報を公開!!2025.02.01
-
スロLパチスロ ありふれた職業で世界最強実戦で即使える各種抽選値に加え、注目すべき設定推測要素も最速公開!!2025.02.03
-
スロスマスロ シャーマンキングボーナス高確率移行に特大設定差が!? 設定1・6大量実戦から判別ポイントを紐解く!!2025.02.02
-
スロLパチスロ シン・エヴァンゲリオンAT終了時のボイス詳細や前兆移行ゲーム数によるモード示唆など新情報を多数更新!!2025.01.27
-
スロスマスロ モンスターハンターライズ新たな高設定確定パターン発覚! マガイマガドモード移行率やだるま落とし規定回数振り分けも!!2025.01.29