◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

パチンコは回れば勝てる? だが、人生には負けてるぞ。【毎日ジャイ論/2024年7月27日】

パチンコは回れば勝てる? だが、人生には負けてるぞ。【毎日ジャイ論/2024年7月27日】

※この連載は元パチマガライターにして現人気パチンコYoutuberのジャイロ(旧ジャイロキャプテン)が正攻法とオカルトのハイブリッド理論「ジャイ論」をはじめ、パチンコに関する様々な事象にも吠えまくる毎日更新コラムです。記事内のすべてはジャイロ個人の感想、妄想、怨念ですのであしからず……。

 

過去の記事はコチラから

 

パチンコで勝てるようになったきっかけ(3/3)

大工の源さん(初代)→マジカルランプとパチンコで勝つための経験値を積み重ねていったジャイロくん。

人生の経験値をもっと積んでおけば今ごろ家庭を持てていたかもしれねえなあ。

マジでパチンコは悪魔の遊技やで……。パチンコ以外、目に入らなくなってたもん。

だからね、20代の過ごし方を後悔してるかっていうと、たぶん何度やり直しても同じルートたどってるわww

面白かったもんマジで。

みんなは気をつけろよ! 


話を戻そう。それでもこの頃はまだ「流れ」「波」を気にしていた。

もちろん今でも流れや波は意識するよ、でも当時と今で違うのは

今→意識はするけど勝てる台ならヤメたりしない

昔→2.5円で持ち玉なのに途中でヤメることもあった(ノマれたくなくて)

当時も「回れば勝てる」はある程度知識として持っていたけど、長い視点で物事をとらえられてなかったのよ。

勝てても「運がよかった」と思うことが多かった。

さて本題だ(なげーな! )

流れや波で立ち回りがブレまくっていた当時のジャイロくんに「回れば勝てる」を実感させてくれたその機種が

CRフィーバーアラビアンGP
CRフィーバーアラビアンGP(SANKYO/1996年)

CRF.アラビアンGP。前回を読んでくれた方からはお前はCRを打たないんじゃなかったのかというツッコミが入るだろうがこいつはCRと言えど、現金機に近いスペックだったので打っていたのだ。

で、当時、おっとこまえ西さんのコラムで「アラビアンは弱め打ちで回せ」というのがあってそれをマネて打っていたのだが、友人と下見をしているときに1000円35回転超えの台を見つけてしまった。

もちろん友人と俺は歓喜! 勝ったな! と。その夜は興奮して寝付けなかったのをよく覚えてるなあ。


翌日、無事に据え置きを確認し、友人と二人で打ち始める。

そして一日打ち切ったのだが、友人も自分も割と深いハマリも食らったし、大きな連チャンをしたわけではないのに大きな勝利をモノにできたのである。

お互い2万発近い出玉を流したのを覚えてる。

回れば勝てる……ってマジなんやな、と実感した一日で、ここからさらに人生は狂っていくのであった(笑)。

だってパチンコで勝つ立ち回りって回る台を粘るってことだから、それを実行しようとすると、連日パチ屋に入りびたり、なおかつ朝から晩までホールにいるってことになるからね。

何度も言うが、勝つってことに対する犠牲が大きいのがパチンコ。

読んでいる方にはパチンコで負けているって方もおられるだろうが、じゃあ果たして勝っている人間は全員幸せを得たか?

というと実はそうでもないことが多いんだ。

「逆に考えるんだ、パチンコごとき負けちゃってもいいんだ」というボクからのありがたい言葉を残して今回は終わりとさせていただく。

ジャイロのYouTubeチャンネル▽ジャイロ技研はこちらから!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合