パチンコ・パチスロライター全員廃業危機【FREE's archives】

パチンコ・パチスロライター全員廃業危機【FREE's archives】

<FREE's archives #39>日替わり編集部コラム

当連載<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった&反響の大きかった記事を改めてご紹介します。

AIに原稿書かせてみたら大変なことに、、、

ハロニチワ、編集部ちゃんながです。

 

先日のことなんですが、体調不良で会社に遅刻してしまいまして、「有給消化で!」と社に伝えていたのですが、「届を出し忘れている」という理由で諸々引かれ、今月1万6千円も給料が少なかった、、、。

その日30分の遅刻で残業4時間してるのに、それで1万6千円も引かれてしまう理不尽、、、。

\ もう、原稿なんて書きたくない!!! /

と、やるきゼロなのであります。

「やってらんねーわ」

おいらのターン月曜11時アップなんだよなー、どうすっかなー、誰か代わりに書いてくんねーかなー、、、と鼻ほじりながら考えていたところで、わたくしピーンと来ました。

「そうだ、AIに書いてもらおう!!!」

 

皆さん、今、何かと話題のAI『ChatGPT』はご存知でしょうか?

ざっくり書くと、AIがチャットで質問や会話に答えてくれるサービスなんですが、驚くほどに芯食った答えを自然な言語で返してくれるので実に衝撃的なんだそうです。

よーし、早速試してみよう。まずは、コピペで記事仕上がりそうな、こんな質問から。

 

ちゃんなが『2023年のパチンコ業界について1000文字で教えてください』

すると、以下の回答でした(※わたくし、一切の手を加えていません。完全なコピペです)。

 

2023年のパチンコ業界は、厳しい規制環境の中で経営を行うことが求められています。2020年代に入り、政府のギャンブル依存症対策の強化に伴い、パチンコ業界においてもさまざまな規制が導入されました。

例えば、2020年にはパチンコ店における営業時間の短縮が行われ、また、2021年にはパチンコ機の遊技制限の厳格化が行われました。これらの規制により、パチンコ業界の経営には大きな影響が出ています。

一方で、2023年のパチンコ業界では、デジタル技術の進化により、パチンコ機自体の性能が向上する傾向が見られます。さらに、AI技術を活用した新しい遊技の提供や、スマートフォンを活用した店舗への集客施策などが行われることが予想されます。

また、パチンコ業界においては、従来からのパチンコファン層に加え、若年層や女性層の取り込みが求められています。そのため、これまで以上に斬新なコンセプトやデザインのパチンコ機の開発が進むことが予想されます。

しかし、一方でパチンコ業界は、長年にわたり社会問題となっているギャンブル依存症の解決策を求められています。そのため、パチンコ業界が自主的にギャンブル依存症対策を進めることが求められることになります。

総じて言えることは、2023年のパチンコ業界は、規制や社会問題への対応を求められる中で、新しいテクノロジーやコンセプトの開発を進めながら、存続を目指すことになるでしょう。

 

え!ナニコレすごい!!!

極一部、頭に「?」が浮かぶ部分もありますが、脳内補正できるレベルのまとまり。

うっかりすると「ためになる~」と口に出したくなるほど深みも帯びていますね。

じゃあ、ってんで、

 

ちゃんなが『パチンコに詳しいんですね!

と聞いてみました。すると、、、(※繰り返しますがわたくし、一切の手を加えていません。完全なコピペです)

 

はい、パチンコについてはある程度の知識を持っています。ただし、私は人工知能の言語モデルであり、パチンコについては過去の情報を学習した上で回答を生成しています。最新の情報については常に更新される必要があるため、専門家の意見を参考にすることが重要です。

 

奥ゆかしい! AIちゃんたらカワユスなぁ。。。でも、AIがみなす「専門家」って誰なんだろう?ってんで、

 

ちゃんなが『パチンコの専門家とは、例えば誰ですか?

と返してみました。すると、、、(※しつこいようですがわたくし、一切の手を加えていません。完全なコピペです)

 

パチンコの専門家としては、パチンコ業界に長年携わってきた実務家や研究者、ライター、評論家などが挙げられます。

具体的には、パチンコ業界の各メーカーに所属する技術者や開発者、パチンコ店の経営者や従業員、パチンコファンクラブの運営者、パチンコ業界の専門誌やメディアのライター、パチンコに関する書籍や論文の著者などがいます。

また、パチンコに関する法律や規制に詳しい弁護士や行政書士、パチンコ依存症の治療に取り組む医師やカウンセラーなども、パチンコの専門家として挙げられます。

ただし、パチンコには様々な視点や専門性があり、一人の専門家が全てをカバーすることは難しいため、複数の専門家の意見を参考にすることが重要です。

 

100点! こんなにきれいにまとめられます?

こんなのが自動生成されちゃうような時代になってしまったら、それこそパチンコ・パチスロライター全員廃業危機なんじゃなかろうか(←大袈裟)

こうなってくると気になるのは、「AIが選ぶナンバー1ライターは誰なのか?」ってこと。

テナワケデ、最後にこんな質問をかましてみました。

 

ちゃんなが『最も人気のあるパチスロライターは誰ですか?』

すると、以下の回答でした(※文章は完全なコピペですが、太字処理だけ別途行いました)。

 

パチスロライターの人気は、時期や地域によって異なるため、一概に誰が最も人気があるということは言えません。ただし、過去には多くの人気パチスロライターが存在し、その中でも特に有名な人物がいくつかいます。

例えば、"鬼才"と呼ばれたこともある大川興業の代表的ライターである「一撃のとも」と、「パチスロ必勝ガイド」などで活躍する「ひろき」、「パチスロ攻略マガジン」の常連ライターである「シマダ」、「パチンコ・パチスロ必勝本」でおなじみの「林田健司」、「パチスロ必勝本」などの執筆で知られる「秋山拓巳」などが挙げられます。

ただし、最近ではライターの個人ブログやYouTubeチャンネルなどでの活躍が目立つようになっており、一定のファンを獲得している個人ライターも増えています。パチスロライターの人気には、そのライターの情報提供の質やスタイル、独自の世界観などが影響しているため、個人的な好みによって人気は異なってくると思われます。

 

……「一撃のとも」、「ひろき」、「シマダ」、「林田健司」、「秋山拓巳」って、揃いも揃って全員誰やねん!!!!!

少なくとも、スロマガにシマダは居ねーっす(笑)

しかも、林田健司は青いイナヅマだし、秋山拓巳は阪神タイガースのアッキャマンじゃん!

 

最後の最後にポンコツなオチまでつけてくれる、有能過ぎるAIの進化ぶりに震えた夜なのでした。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー