◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】え、そんなに…それなら打たなければいいんじゃない?

【パチンコ】え、そんなに…それなら打たなければいいんじゃない?

【第103回】結果論としての平均投資額

P大海物語5

たとえば大海5、12時間実戦、4円等価、等価ボーダー±0回転という実戦条件の場合、平均収支はもちろんほぼ±0円になるはず。

実際の上記条件で10000日間のシミュレートを実行すると、1日あたりの平均収支は+100円と、ほぼチャラになっている。

そのとき、1日あたりの平均投資額は45400円。収支チャラの台なのに1日の投資額が5万円を超えるケースが4割近くあるのだ。これは大勝ちした場合、大負けした場合などすべてを平均したものだ。

しかし当然のことではあるが、結果的に収支がプラスだった日には平均投資金額も比較的少なく済んでいるはずだ。むろん、逆に収支マイナスだった日は投資金額も多くなっているだろうという想像が容易につく。

というわけで、結果的に収支がプラスだった日あるいはマイナスだった日の平均投資額がいくらかかったのかをシミュレートにしてみた。

その結果、収支がプラスだった日の平均投資額は約25400円。マイナスだった日は約62300円という結果になった。

その差はなんと36900円!

同じボーダー±0回転の台でも、勝った日と負けた日の平均投資額には36900円もの差があるのだ。

 

P大海物語5

そうすると、以下のような考え方をする人も出てくる。

投資額25400円を超えると勝てる可能性が減るのだから、そのあたりで撤退すればいいのでは?』

確かに、投資がかかればかかるほど、また、閉店までの残り時間が少なくなるほど、逆転の可能性は減っていく。そもそも期待収支チャラの台なのだから、これ以上打ち続けてもプラスにならない。このあと勝っても負けても、あくまでもタマタマでしかない。

ただ、それを言うならば期待収支±0円の台は最初から一切打たなければリスクがないので損害を出す可能性もない。リスクを避けたければ打たないのがベストという結論になる。

本当にリスクを冒す価値があるのは、期待収支がプラス(ボーダーを超える)の台だけなのだ。


パチンコ正攻法関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合