◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】笑いの神が一言物申す! 暴走×デンジャラスマシン!?【迷機探訪】

【パチンコ】笑いの神が一言物申す! 暴走×デンジャラスマシン!?【迷機探訪】

機種名だけではどんな機種なのか想像もつかず(!?)、あまりにもクセが強すぎたために(!?)、どこにも記録が残っていないような迷機を取り上げるこのコーナー。
今回取り上げるのは、「CR江頭2:50」(2011年・豊丸)だ。
それでは、レッツラゴー!!

ヤバいサムライ芸人が打ち立てた金字塔!?

盤面

いまやチャンネル登録者数440万人動画再生回数は11億4900万回超という大人気YouTuberへと華麗なる転身を遂げた芸人・江頭2:50。以前は「笑いのためならしねる数少ないサムライ芸人」として「1クールのレギュラーよりも1回の伝説」をモットーに掲げ、常に上半身裸&黒スパッツ姿で暴走しまくり、テレビ界やお笑い界に数々の伝説を残してきた。

そんなエガちゃんと、今から13年前にタイアップして登場したパチンコが本機である。

スペック的には5種類あるがすべてSTタイプで、『M312TP』が大当り確率1/312.1・ST39回・出玉10or16R、『M312』が大当り確率1/312.1・ST74回・出玉2or16R、『MILD5II』が大当り確率1/249.2・ST54回・出玉4or16R、『L159』が大当り確率1/159.8・ST74回・出玉2or16R、『V99』が大当り確率1/99.3・ST4回(時短25or100回)・出玉5or16R。

なお、エガちゃんと言えばあの曲(布袋寅泰のスリル)だが、本機の大当り中には大人の事情により使われなかった。

リーチ前予告

まずは変動開始時予告から。「爆撃機ハッチ落ち物予告」ではボタンPUSHで爆撃機役物から様々なアイテムが落下するが、実写しゃちほこ立ちエガちゃんなら大チャンス。

文字タイトル予告」はまさに牙狼のパクリで、「ドーン」や赤文字ならチャンスアップ。「継続」なら擬似連へ。

また、本機は液晶機ながら図柄をドット風に表現しており、赤ドットがデフォルト。「ドット色変化予告」では連続予告と連動してドット色が変化すればチャンスアップ(期待度は青<黄<緑<桜)。

連続系予告1

連続系予告はまず中図柄に「がっぺむかつく」停止で擬似連に発展する「がっぺ札予告」。金の豪華札ならアツい。

しゃちほこ立ち予告」はチャレンジ成功なら継続orリーチへ。

江頭軍曹予告」は後ろの女隊員の服装に注目(期待度は軍服<タンクトップ<体操着<水着)。

連続系予告2

江頭ストーリー予告」はエガちゃんの伝説エピソードが流れる。3種類あり、いずれも第5話まで行けば激アツ。

神バク転予告」はバク転するほどにチャンス。

江頭ファイト予告」はエガちゃんが勝てば継続orリーチ。攻撃パターンも「がっぺ百裂拳」ならチャンス。

江頭暴走予告

江頭暴走予告」はチャンス目(250・EGAなど)停止から発展。収録中のエガちゃんが暴れ回るほどチャンスアップだ。

連続_リーチ後予告

むかつき連打予告」はボタン連打でエガちゃんを振り向かせれば継続orリーチ。

リーチ後は「カットイン予告」出現で期待度アップ(期待度はエガダンス<ドーン!!<神降臨)。

リーチ発展時に「一言物申す予告」発生もチャンス。セリフ内容に注目(期待度は危険だ!!<チャンスだ!<大当りだ!!)。

ドット系リーチ

リーチアクションはまずドット系リーチ。

ドレミリーチ」「追っかけリーチ」「押し潰しリーチ」「逆回転リーチ」「カミナリリーチ」の5種類あるが、いずれも液晶下のSDエガちゃんの数が重要で、多いほどチャンス。エガちゃん群出現なら激アツだ。

陸戦

実写系リーチは陸・海・空と3パターンあるが、いずれも信頼度50%超と激アツ。

陸戦リーチ」は目的地目指して地雷をジャンプし、しゃちほこ立ちで着地できれば大当り。

海戦

海戦リーチ」はエガちゃんが巨大鮫を撃破できれば大当り。

空戦

空戦リーチ」は敵ミサイルを「江頭アタック」で迎撃できれば大当り。

伝説チャンスリーチ

変動開始時にいきなり「伝説」シャッターが閉じれば「伝説チャンスリーチ」。シャッターをこじ開けてエガちゃんが登場すればBIGボーナス、マッチョ男が登場した場合はREGボーナスとなる。

物申す_全回転

他にもいわゆる突発当りの「物申す当りリーチ(突如実写エガちゃんが出現)」や、突然エガダンスが始まるとともにエガちゃんが増殖していく「全回転リーチ」もある。

ボーナスチャレンジ

大当り後はラウンド抽選演出である「ボーナスチャレンジ」に突入。3種類あり、いずれも演出成功でBIGボーナスとなるが、演出パターンよりも突入時に表示される☆の数によって期待度が変化。

白鳥」はチュチュを着たエガちゃんがクルクル回りながらバレエを踊り、止まったところのボーナスに。

エガちゃんの持ちネタ「取って入れて出す」のチャンスは3回。

剣道」はエガちゃんの特技で、かつての相方・寺田体育の日と対戦する。

スペックは別として、ぶっ飛んだ演出がとにかくエガちゃんワールド全開でとても楽しめた本機。最近エガちゃんねるでも本機を打った動画を上げていたが、昨年くらいから第2弾登場が噂になっているのもまた事実。このコンプラで固められた令和の世の中にどのようなアプローチで再登場するのか、楽しみではある。

<つづく>

↓パチンコ・パチスロのあらゆる情報はモバイルサイトにて!!

迷機探訪関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合