◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】この台、このまま消えるには惜しすぎる…

【パチンコ】この台、このまま消えるには惜しすぎる…

このまま消えるのはあまりにも惜しい

※過去の記事はコチラから

 

まずはe乃木坂Ⅱを挙げたい、初当り後のクルーン演出で他の良さがすべて崩壊したと思っている。

クルーン演出云々については以前書いたので割愛。


さて、もう1機種惜しい機種があった。それがeゴッドイーター TRIPLE BURSTである。

皆さんに質問だが、「電王」と「ゴッドイーター」のどちらがより怖い機種だと思う?


ゴッドイーターだろ? だって図柄揃い1/540じゃねえかよ。電王は1/319だし。

と答える方が多いかと思う。イメージ的にゴッドイーターってめちゃ危ないと思うよね。でも実は考えようによってはそこまででもないのである。

ボクは頭がいいから数字のトリックに惑わされないし、攻略もお手の物。こんなボクを重用しなかったマガジンは大いに反省してほしい(しつこい)。

電王もゴッドイーターも中身は1/200のライトミドルだ。んで振り分けはこうなる。


電王…LTへの架け橋となる可能性のある初当り確率は約1/640。10R通常ではLTに絶対に結びつかないのでほぼ10R+RUSH大当りのみの数字となる。

ゴッドイーター…10R大当りはすべてLTへの架け橋となる可能性のある大当り。約1/540。

な、RUSHの入り口に立てる数はゴッドイーターのが多いだろと言いたいところだが、ゴッドイーターの図柄揃いは揃った時点ではストック個数は決まっておらず、すべて「ジャッジメント」演出で決定される。これは普図のガチ抽選でRUSHのストックを獲得しろといういわば初回STのようなものでストック1個以上の獲得率は約64%。ストック2個以上がラッキートリガー扱いで約32%となる。

電王の場合は初回STでの引き戻しLT突入から玉が取れるが、ゴッドイーターはこのジャッジメント時点ではVストックだけで玉は取れない。ただしV×3のPREMIUM神フラグがある、という感じだ。

ではLT突入率を見てみよう

電王…下位RUSH→LT突入は初当りの約30%

ゴッドイーター…ジャッジメント→LT突入(ストック2個以上)は初当りの約32%(ただし残り32%で下位RUSH扱いのストック1個)


実は図柄を揃えてしまえばLTの架け橋となる大当りも、LT突入率もゴッドイーターのほうが上。だが図柄揃いの確率差があるので実質LT突入率は電王の方が上。ただしゴッドイーターはVストック×3のぶっ壊れPREMIUM神フラグあり、となる。

このように細かく見ていくとかなり互角のスペックに感じるが、それでも電王のほうが「やれそう感」があるだろ? 今の京楽はスペックを考える天才がいる。

そしてゴッドイーターもかなり考えられたスペックであり、ここに問題はない! むしろ良い!

じゃあなにが問題かというと・・・・次回へ続く

eゴッドイーター_ジャッジメント
ジャッジメントのワクワク感は今年最高クラス。本当に今ストック数が決まっていると思うと夢とロマンの塊だよな。

 

 

ジャイロのYouTubeチャンネル▽ジャイロ技研はこちらから!


毎日ジャイ論関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合