◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【衝撃】パチンコ屋で、見たことのない光景が…!!

【衝撃】パチンコ屋で、見たことのない光景が…!!

過去の「隣に座ったヘンな客」はコチラ

チワッスあしのです。

ホールで出会った奇妙な隣人を紹介するこちらの企画、今回はペンネーム「あとつ」さんのお便りを紹介しましょう。こんちは!

**********

先日、隣でトマト丸かじりしだしたおじさんがいてびっくりしてると、その後カットスイカをタッパーから取りだし食べてました。

せめてバナナにして(笑)

**********

おお、いいですね。絵に描いたようなヘンな奴です。

トマトを丸かじりするというと、オレはどうしてもドラマ「傷だらけの天使」のショーケンを思い出します。

思い出しますっつってもリアルタイムじゃないんだけどね。

再放送で見たことあったり、あと確かとんねるずが「みなさんのおかげです」で再現コントやってたような。それで知ってんのかな。

ピンとこない人もいると思うので一応説明しとくと、これは上述のドラマのオープニングに流れてた映像のことで、サックスとギターが織りなす軽快なBGMに併せ、ショーケンこと萩原健一さんが、寝起きの状態で生のままのトマトにかぶりつき、そして牛乳ビンの蓋を前歯でこじ開け一気に飲み干し、そしてまだ眠そうな、茫洋とした目でコンビーフを貪るというもの。

相当有名なムービーなので「傷だらけの天使」は見たことなくてもこのオープニングは知ってる! という人が大半なんじゃないかと思います。

これ、知らん人はぜひチェックして欲しいのですが、やっぱ全体的にオシャレだし単純にカッコいい。

だからこそこの映像は伝説になってるんですね。

なんにせよ、もっと下の世代からするとそのまんまの意味しかない「トマトを丸かじりする」という行動も、もうちょっと上の世代からすると、ワンチャン「かっこいい仕草」である可能性があるんですね。

だとするとそのオッサンはかっこつけてショーケンのマネしてトマトを食ってるのであり、本人の耳にはあの名も知らぬ軽快なOP音楽が流れとる可能性があるのです。

だとすると周りからの奇異の目もまた「かっこよすぎて見られてる」とカン違いしてる説があるわけで。要はあんま気にしないほうがいいっすわコレ。ね。

問題はその後に取り出したるタッパーなんですけど、カパッと開けて出てきたのはカットスイカであると。

スイカというと我々世代からするとこれまた「ドリフ」を思い出すんですね。

ドリフは80年代、夏場になるとひたすらスイカの早食いしてた時期があり、そしてドリフがやりまくってたおかげで、当時は夏祭りでは「スイカの早食い大会」がセットで開催されるのがデフォになってたんですね。

優勝賞品のゲームボーイソフトとかを賭けて、町内の子どもたちがそれにチャレンジするわけですよ。

筆者も何回かやりましたけども、あれねぇ、あんなドリフみたいに早く食えないんですよ。

ドリフがなぜあれほど早くスイカを食えたかというと、正面からは普通にみえても、実は裏側をえぐるようにカットしたペラペラのスイカを食べてたんですね。

だからむくちゃくちゃ早く食えた。これは今では「ドリフカット」と呼ばれており、ドラマなどでなにかの早食いシーンを撮影するときなどに実際に使われる映像製作用語になってるそうなんですね。

でも、80年代のお祭り実行委員のオッサンたちはそんなん知らないんで、ガチで極厚にカットしたそのまんまのスイカをお皿に載せ「ハイ、スタート!」ってやるんですよ。

それを食う子供時代のオレも「ドリフくらい早く食ってやる」と荒ぶってかぶりつくわけですけど、全く入っていかなくてビビるわけです。

最終的に「ドリフすげーなぁ!」って思うんですが、いまでもスイカを食うと、ちょっとその時のことを思い出すんですね。

そして、同じくスイカを食うたびにドリフを思い出す人は、現在の40代中盤から50代前半くらいにかけて大量にいると思います。

要は何を言いたいかというと、もしかしたらそのホールでカットスイカ食ってたオヤジも、なんかそういうノスタルジックに浸りたくてスイカを食ってた可能性がゼロじゃないんです。

トマト丸かじりでおなじみ「傷だらけの天使」が75年放送スタート。そしてドリフのスイカもそれとニアな時代です。

なので「あとつ」さん、あなたが見かけたオヤジはきっと、なんかそういう気分だったんじゃないですかね。

古き良き、子供時代の何かを偲んで、疲れた精神を癒やしながら大好きなパチを打ってたのかも。なんだかキュンとしませんか?

まぁ、たぶん違うし、キュンともしないよね。

はい、ゴメンネゴメンネー!

今週はここまで!

 

皆様の体験談を大募集!

隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

隣に座ったヘンな客関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合